2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

早いもので、今年もあとわずかとなってしまいました。昨年の12月からhatenaでDiaryを書くようになって1年が過ぎました。あまりたいしたことは書いていないのに思ったよりも多くの方に訪問してもらいありがたい限りです。 今年の私はと言えば、新品のPDAの…

702NKのオペレータロゴに画像を表示

待ち受け時に画面上部に「Vodafon JP」とか「Vodafone」とか表示されるオペレータロゴ部分に画像を表示させる方法が某大型掲示板に紹介されてました。 画像名は「440_20_0.bmp」(440が日本、20がVodafone)としサイズは「97pixelX25pixel」とする 画像はC:/…

702NKの不具合について

先日書いた702NKの不具合について覚書で同じような症状について書かれています。そこに書かれていることは ・MMCを認識しなくなる ・カメラの保存場所をMMCにすると「認識出来ない」と出る ・MMCに入れたアプリが表示されなくなる ・メニューでカテゴリ分け…

702NKで動画

702NKではちょっとPCで加工すれば簡単に動画を見ることが出来ます。 携帯向けに簡単に動画を変換してみようから携帯動画変換君をダウンロードし解凍します。解凍すると3GP_Converter022というフォルダが出来ます。 次にここから、Transcoding_nokia6630.ini…

702NKでよく出る不具合

Vodafone 702NKを使っていてよく遭遇する不具合があります。702NKの不具合というより導入したアプリケーションの不具合と言った方が正解だけど。 ReadMはWeb接続した後に起動できなくなる これは初めのうちReadMが時々起動できなくなる原因が何なのか分から…

便利なボイスタグを使ってみる

Vodafone 702NKというかNOKIA6630には音声で電話機を制御する音声コマンドという機能があります。音声コマンドは登録した音声でアプリケーションの起動やモードを変更したり出来ます。例えばカメラを音声コマンドで起動させるには「ツール」→「音声コマンド…

MacOS X 10.3.7でMail起動に時間がかかる

Mac

先日MacOS Xを10.3.7にアップデートしました。前回の10.3.6のときはアップデートに失敗してとんでもない目にあってしまったので今回はディスクユーティリティの復元機能でハードディスク全体をバックアップしてから10.3.7にアップデートを行いました。アップ…

「戻る」や「進む」を選んだ場合でもパケット通信料が発生する

Vodafoneのカタログの隅に小さく書かれている ウェブ閲覧時に携帯電話上のメニューから「戻る」や「進む」を選んだ場合でもパケット通信料が発生します についてvodafone 702NK × CLIE blogさんがVodafoneに問い合わせを行ったそうです。それによると Vodafo…

電卓ソフト

Vodafone 702NKには「電卓」というソフトが初めから入っています。でもちょっと使いづらいんですよ。四則演算を選択するのに上下に動かさないとなりません。そこでCalciumというソフトを導入しました。四則を左右上下で選択し押し込みで「=」なので無駄な動…

フェイスプレート到着

Vodafone 702NKのフェイスプレートが到着到着しました。さっそく取り付けてみました。裏カバーは下部の銀の部分を押さえながら上方向にに5mmほどスライダさせ、中央部分のツメに注意しながら引っ張って外します。表カバーは上のフックを外してから裏カバーと…

702NKフェースプレート

Pocketgamesさんに注文した702NKのフェースプレート出荷案内のメールが来ていました。とりあえずレッドを頼んだのですが私には似合わないかな。ブラックにすれば良かったかな。いずれにしてもものを見てみないと分かりません。早く来ないかな。

702NKを使ってみて

Vodafone 702NKを使い出して10日ほど経ちました。超勝手アプリの動作確認情報などWeb上でも一通り出尽くした感じがします。私を含めお祭り騒ぎはひとまず落ち着いたみたいです。702NKをここまで使ってきて思ったことは、万人にお勧め出来る電話ではないとい…

702NKにRats&Spearsというゲームを入れてみる

My-Symbian.comにフリーのRats&Spearsというゲームが有ったので入れてみました。ese_unsisで展開RS-MMCにコピーでOKでした。単純なやり投げで得点を競うというものです。私はあまりゲームをしませんがちょとした時間つぶしにこのくらい単純なゲームは良いか…

702NKの起動時のロゴを表示させない

Vodafone 7052NKの電源を入れたときにNOKIAマークに手を繋ぐビデオの次にVodafoneの3Gのロゴが表示されますが、これを表示させないようにするには、「メニュー」「ツール」「設定「電話機」「一般」の「ウェイクアップメッセージ/ロゴ」を「画像」から「デ…

702NKでPalm pdbファイルを見る

eBook ReaderのReadMを導入しました。なぜかese_unsisの展開では起動後すぐ終了してしまいましたが、コマンド版のunsisで展開したらちゃんと起動できるようになりました。CLIEに入っていた青空文庫のpdbファイルが認識されfontを「JapanPlain」に変更すれば…

702NK のフォントを変えたけど

昨日702NK のフォントを少し小さめのフォントに変えてみましたが、概ね良好です。でも二点ほど気が付いたので書いてみます。 絵文字は表示されない 私は絵文字を自ら使いことは無いので気になりませんし、Vodafone Liveでもかえってない方がすっきりして私と…

702NK のフォントを変える

Vodafone 702NKの日本語フォント少し大きくどう見ても英語フォントとのバランス悪いように感じます。そこでフォントの変更をやってみました。GSM携帯で日本語をのSeries60開発環境用フォントから日本語版の開発環境用の12dot UNICODEフォントをダウンロード…

調子に乗っていろいろ入れすぎたようです 702NK

まだ購入して5日しか経っていませんが、すっかりSmartphone化して楽しくいろいろ超勝手アプリを入れていたら、どうも今日の702NKは調子が悪かった。電波圏外に長く滞在していたのもなにか関係しているのか分かりませんが、「Frozen Bubble」が終了時にフリ…

MacでSISファイルの展開

SISファイルの展開には「UnMakeSIS」と「UnSIS」の他に昨日紹介した「ese_unsis」有りますが、いずれもWindows環境のものでした。しかし、ついにMac環境にもSISファイル展開ソフト「MacUnsis」が登場しました。あとはiSyncが対応してくれれば最強だけど。

Vodafone 702NKで着うたフル

iTunesの「インポートの方法」を「AACエンコーダ」に変更する。 使いたい曲を右クリックで「選択項目をAACに変換」で拡張子が「m4a」のファイルに変換する AAC化されたファイルの拡張子「m4a」を「3g2」に変更する RS-MMCカード内の「Sounds\Digital\」に 3g…

SISファイルの展開方法

702NKに超勝手アプリをインストールするためにはSISファイル(インストールパッケージ)を展開しなければなりません。その方法としてGUIで実行できるけどシェアウェアの「UnMakeSIS」とコマンドベースだけどフリーウェア、でもPerlが必要な「UnSIS」がありま…

702NK 今日確認できたこと

今日、明日と仕事で手元に超勝手アプリのインストールに使えるパソコンが無いためあまり書くことも無いのですが、今日確認できたことはFOMAとのテレビ電話くらいでしょうか。キャリアが違ってもちゃんと使えるんですね。 もうひとつは、702NKで撮影した写真…

702NK 感想と今日やったこと

感想 超勝手アプリのインストールにちょとした手間が必要ですが念願のSmartPhoneに満足しています。 購入は地元の量販店。午前中に行き新規で購入したい旨を伝えると、入荷分は予約で埋まっているとのことでしたが、他の店から回せるかどうか確認してもらっ…

702NKゲットしました

うちの地方では本日よりVodafone 702NKの販売が始まりましたが、さっそくゲットしてきました。とりあえずiBookとBluetooth接続によりこれを書いています。少し見た感じではなんとなくiSyncでの同期は無理っぽい。

情報が少なすぎ702NK

昨日、関東甲信越地方で販売が開始されたVodafone 702NKだが、どうも情報が少なすぎて判断が出来ない。 昨日の時点では「Series 60」の豊富なアプリケーションはNOKIAの認証の無いものはインストール出来ない、という認識でいたけど、今日になってインストー…

LenovoがIBMのパーソナル・コンピューター事業を買収

IBMのプレスリリースBigbrotherはついに落ちたということでしょうか。そしてAppleは残った。

Vodafone 702NK の発売日決定

ITmobileの記事によるとVodafone 702NK は12月8日から関東・甲信地域で、12月10日から東海、関西地域で販売を開始するそうです。これでいくと明日、関東・甲信越の人に人柱になってもらい、10日にどうするか判断すれば良いわけです。私にとってはいいスケジ…

かなりその気になっています、702NK

正式にいつ発売なのかはっきりしていません(8日、10日、22日説あり)が、Vodafone 702NK が本気で欲しくなってきました。AppleのiSyncの対応デバイスには Nokia Series 60 Smartphones の名前がしっかりあります。Vodafone版でどこまで出来るのか分かりませ…

SideTrackがシェアウェアになっていました

Mac

iBookにインストールして便利に使っているトラックパッド便利ツール(クロール、右クリック機能他を割り当てられるユーティリティ)のSideTrackが12月からシェアウェアになってしまいました。今まで入れていたものはVer.0.9なんですが11月30日に期限切れで使…

hp iPAQ hx470は見合わせます

PDA

hp iPAQ hx470は購入しないことに決めました。理由としては タッチパッドを含めインターフェースにたぶん馴染めないと思われること 当初から問題ありとの話題が多かったタッチパッドですが、購入された方の感想を見ると「何とか使えそう」というのが多いよう…