2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年お世話になった方々にこの場を借りて御礼申し上げます。 来年もよろしくの願いします。

来年の散財計画?

hp

今年もあとわずかとなりました。もう心は来年へ向かっておりまして、早々これが欲しいという欲求が芽生えています。 それがこのhp電卓のhp33sなんです。hp電卓といえばhp49g+をまだ購入して間もないんだけれど、なんか33sの写真を見ていたら欲しくなってしま…

KsDatebookの新バージョンが出ています(Zodiac対応)

Palm IslandでKsDatebookの新バージョン1.5ベータ1が出ています。いくつかの機能が追加されていますが一番うれしいのがZodiacのアナログコントローラーおよびアクションボタンでの操作に対応してくれたことです。 今までのバージョンでは表示そのものに不具…

今年を振り返ってみると

PDA

年末ということで今年購入した電子小物たちを振り返ってみると(購入金額順) CLIE NZ90 Zaurus SL-C860 Zodiac2 Sigmarion III Psion 5mx(Used) TUNGSTEN|T(Used) hp49g+ DataSlim2 PocketPostPet(Used) 自分自身で覚えているものではこのようなものが有り…

hp49g+のちょっとしたメモ

hp

あれこれWebを彷徨っていたらhp49g+の裏側にあるシリアル番号についての記述を見つけた。 CN××××××××(×は数字)というものですが、はじめのCNは中国で製造されたということらしいです。中国製以外のものは今のところ無いようですので、現行機種はすべてCNで…

内部メモリーを仮想カードとして使う

Zodiacは内部メモリーを仮想カード(RAM-bassed Virtual Card)として使う機能があるということは以前からZodiac.PocketGames(http://zodiac.pocketgames.jp/)で知っていたんだけど、どうやって使うのか分からなかった。特にメモリーから変換するようなユー…

PDAの憂鬱

PDA

やっぱりだめですよ、バッテリー切れでデータ吹っ飛んじゃうってのは。最近はまったく使ってなかったJornada 710だけど、バッテリーだけは定期的に充電していた。Sigmarion IIIを購入してからは待機状態になってしまっていたけど、自分としてはかなり使い勝…

TI電卓でゲーム

TI

日本でのTI電卓の人気ってまったく無いんです。Googleで「TI電卓」を検索してみるとほとんどが学校の先生のグラフ電卓を使った数学の授業などというおもしろくいもないページばかりがヒットします。もちろんTI電卓の使い方を調べようと思ったら参考になりま…

表紙を飾ってます

今日発売のPalm MagazineとMobile PRESSの表紙はZodiacですね。 なんか記事の内容も似ていてムービーファイルのコンバート方法でした。

モバイルカスタム

モバイルカスタムにいくつかのアプリケーションやアップデーターが公開されています。Gemini-PIMs、Pixcel Browserのアップデータが有りますが、これってもともとROMに最初から入っていたアプリケーションな訳だから、アップデートするってことはその分余分…

大掃除

大掃除をしていて大量に出たもの。雑誌の付録のCD-ROM。 とんでもない枚数ですよ。特にLinux系の雑誌には2枚、多いときは4枚なんて付いてきますから溜まるわけです。

Zodiac2雑感

実はすでにZodiac2のバッテリー切れによるハードリセットをやってしまった。2日ほど自宅を空けなければならない日の朝、Zodiac2のバッテリー充電量が残りわずかになっていることに気付いた。今までのPalmデバイスの使用経験からこのくらいなら使わずに置い…

マニュアルを印刷

hp

hp49g+のマニュアルは印刷物として「hp49g+ usr's manual」が付属しています。しかし、これは概要が少し書かれているだけの簡単なもの。詳細なマニュアルはPDFとしてCD-ROMに納められている。このマニュアル「User Guide」は865ページにもおよぶ膨大なもので…

hp49g+のROMアップデート

hp

hp電卓のhp49g+のROMをアップデートした。現状のROMバージョン1.20から1.22へのアップデートはhpのWebのドキュメントによると、2、3のバグの修正とOFFモードにおける消費電力を大幅に減少させバッテリーライフを劇的に向上させるものです。 アップデートには…

SL-C860はSigmarion IIIを超えられるか

Zaurus SL-C860を購入してもうすぐ2週間になる。SL-C860はSo-NetのbitWarp PDA(http://www.so-net.ne.jp/ap/bitwarp.html)に対応した初めてのPDAということで月額2000円でつなぎ放題が実現できる。今まではSigmarion IIIとAir H"(AH-N401Cでのネット25)…

TI-89とは

TI

先日hp49g+についてちょっと書きましたが、きょうは私の持っているもう一つの電卓TI-89について少し書いてみます。 TI-89はhp電卓で採用しているRPN(http://d.hatena.ne.jp/osbaka/20031216参照)ではなく数式とおりに記述していく普通の電卓です。普通と言…

選択肢が増えました JpFontKit

英語版Palmで日本語を扱うためのソフトJpFontKit(http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JpFk/JpFontKitReadMe.html)がリリースされてました。今まで英語版Palmで日本語を扱うには、J-OS、CJKOS、YOMERUという選択肢が有りましたが、ここにもう一つ…

RPNとは

hp

hp49g+を購入して以来ここであれこれ書いていますが、何を電卓ごときで騒いでいるのかと不思議に思うかもしれれません。でもhpの電卓はちょっと違うんです。 日本で電卓と言えばカシオかシャープが定番ですよね。私もカシオの関数電卓を20年以上使っていま…

hp49g+のROMバージョン確認方法

hp

hp49g+のROMバージョン確認方法が分からなくてとある掲示板で質問させていただいた結果、やっと分かりました。 VERSIONコマンドで確認する! でした。 その結果、私のhp49g+はバージョン1.20でした。このバージョンは電池の消耗が激しいということで、早々1.…

SL-C860のバッテリーインジケータ

早くもSL-C860のバッテリーがあがって起動できなくなってしまった。昨日からhp49g+に係り切りでSL-C860の充電をしようと思いながら忘れてしまい、今日になって見たら起動できませんでした。それでも昨日の時点でバッテリーインジケータは1/4くらい残っていた…

hp49g+とTI-89を比べる

hp TI

hp(http://www.hp.com/calculators/)のhp49g+(右)とTI(http://education.ti.com/us/product/main.html)のTI-89(左)をちょっと比べてみました。TI-89はともかくhp49g+は昨日付いたばかりで機能についてはまだ分からないことが多いので後日ということにし…

スクリーンショットでも

hp

英語のマニュアルと格闘中ですが、PCとの接続はすんなり出来た。以下覚え書き PCとの接続 1.接続ソフトを立ち上げる 2.Connect usingをHPx9G+にする 3.接続ソフトで、FILE → Connect を選択する 4.PCの画面にhp49g+での操作説明画面が出る 5.hp49g…

hp49G+のROMバージョン

hp

hp49G+のROMバージョンが1.2だとバッテリーの保ちがかなり悪く1ヶ月ほどしか保たないようです。しかし、それを修正するためにhpが公開しているバージョン1.22にすると、画面のちらつきが起こるという問題も報告されています。どうしたものか。 しかし、もっ…

到着

hp

単四電池3本とバックアップ用ボタン電池CR2032を入れて動作確認してみました。最初の起動ではRPNモードではなく、Algebraicモードでした。このあたりはMODEボタンから変更することはすぐに分かったけど、これからは英語のマニュアルとの格闘になるでしょう。…

今日にも到着か?

hp

昨日はhp49G+の荷物追跡が更新されていないので愚痴ってしまいましたが、今朝になって昨日の午後には日本に入っており、すでに輸入通関を済ませ国内発送になっていました。 9時34分現在、近所の宅急便センターから配達中のもよう。

荷物追跡?

hp

hp49G+の荷物追跡だけど、依然アメリカヤマト運輸のロサンジェルス支店を出発した時から更新されていない。 荷物が進んでいないのか、情報が更新されていないだけなのか判断のしようがない。

CLIEでEPWING辞書「WordSeeker」登場

やっとと言うか、OS5のCLIEでもとりあえずEPWING規格の辞書が使えるようになった。TUNGSTEN|TやZodiacではEB Playerが問題なく使えるのに、CLIEではだめっていうのが気に入らなかったけど、これで少しCLIEのポイントアップ。

荷物追跡

hp

インターネット経由で商品を購入したりするとメールで荷物の追跡ができる番号が送られてくることがある。でもだいたい次の日には自宅に到着してしまうのであまり意味がない場合が多い。 しあし、今回、hp電卓hp49G+をアメリカから送ってもらうに当たってはこ…

hp電卓hp49G+の出荷準備が整ったようだ。

hp

日本国内なら明日にも手元に届くところだけれど、アメリカからだとどのくらい掛かるのだろう?

命日

今日はJhon Lennonの22回目の命日。正確にはアメリカで12月8日なので日本時間では明日になるけど、毎年感慨深いものがある。17日にはBeatlesの出演した「Ed Sullivan Show」4回分を完全収録したDVDが発売になる。