2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Exchange Serverとの同期設定

先日X01HTでmail2webのDirect Pushを使用できるように設定したわけですが、ネットワークに繋ぎっぱなしじゃ常用出来ないようなことをかきました。しかし、それは私の勘違いでスケジュールを設定しておけば繋ぎっぱなしにする必要がありませんでした。 「Acti…

X01HTでHappy Tapping Keyboardを使う

きのうHappy Tapping KeyboardをSIPに設定しちゃったために再起動をかけたら起動出来なくなってしまったというのにどうしても標準のSIPは使いにくい(スペースで変換できないのは我慢ならない)ので再びHappy Tapping Keyboardを入れてみました。 私は「ひら…

X01HTでmail2webを使ってみる

mail2web LIVEでアカウントを作成し X01HT と PC を ActiveSync した状態で「ツール」「サーバーソースの構成」にサーバの設定をします。 サーバーアドレス:mobile.exchange.mail2web.com こもサーバーは暗号化(SSL)接続が必要:チェック(本来のSoftBank S…

X01HTやり直し

Happy Tapping Keyboardを使おうとしたら再起動後真っ白な画面になって起動しなくなってしまった。 もう一度はじめからやり直します。

X01HTのBluetooth on/off を簡単に

X01HTのBluetooth を簡単にon/off 出来ないものかと思っていましたが、「KcsToggle」 というソフトでパラメータで「bt」を設定してやればBluetoothをON→OFF、OFF→ONというトグルで動作してくれるので、メニューに登録して素早く操作出来て非常に便利です。

MacBook Pro

Mac

Intel Core 2 Duoプロセッサを搭載のMacBook Proが出ていたんですね。

X01HT用にmicroSD購入

1GBのmicroSDをX01HT用に購入しました。税込み4,933円でした。microSDは初めて本物を見ましたが小さいですね。入れておくものはEPWINGの辞書データだけなので1GBまでは要らないのですがこの程度の値段で1GBが手に入るならということで1GBにしてみました。

予想外割引

一見非常に魅力的に感じます。 しかし、まだ詳細が分からないし、パケットに関するものは発表がなかったので静観です。

X01HTのBluetoothが突然切れる

きのう Palm T|X からBluetooth を使ってのダイヤルアップが繋がらなくなってしまった原因は X01HT の Bluetooth が突然不使用になってしまうことでした。 Palm T|X からダイヤルアップする→Webの読み込みが始まる→突然読み込みがストップする→X01HTを見ると…

Bluetooth モデムが繋がらなくなちゃった

なんだか不安定です。また繋がらなくなってしまいました、X01HT の Bluetooth モデム。まさに突然です。何も設定を変えていないのに... 今度は Palm T|X をリセットしても復活しなかった。

Bluetooth モデム化して Palm T|X からダイヤルアップ

最終的な目的が Bluetooth モデム化して Palm T|X でダイヤルアップ出来るようにすることだったのですが、これも良く分からないうちになんとなく出来てしまいました。 まず X01HT から Bluetooth デバイスの検索を行うと Palm T|X を見つけてくれません。既…

AccessInternet接続

接続先が設定されていないのでConnectCardのSIMで使えるようAccessInternetの設定を行いました。しかし、これが結構はまりました。 ConnectCardの接続設定は アクセスポイント:*99# ユーザーID:vodafone@connect パスワード:vodafone なのですがこれだと…

X01HT常用化への道のりは長いようです

結局X01HTをフルリセットしてConnectCardのSIMによる運用に変更しましたが、まだまだ先は長そうです。 フルリセット後、画面の調整、タップ練習用のジョンソン歯科医院をやったところでSoftBank用の設定を読み込む前にソフトリセットをしてただいま設定中で…

X01HTのMMS

X01HTではS!メールといわれるMMSを受信することが出来ません。しかし、あるソフトを入れることで「hoge@softbank.ne.jp」のアドレス宛のメールの件名と送信元アドレスを自動受信させることが出来ました。ただ、本文受信や送信についてはまだ出来ません。ま…

SYCのhp社電卓ユーザ広場が閉鎖

hp

日本では唯一と言って良いhp電卓掲示板が閉鎖されてしまいました。数ヶ月前からスパム書込が多くなり管理が出来ないってことが閉鎖の原因のようです。 残念です。

X01HTにGMailの設定をする

MMSの使えないX01HTにGMailを設定しました。 Outlookの設定 受信メール:pop.gmail.com:995 送信メール:smtp.gmail.com:465 SSL接続を使用する 送信メールに認証を必要とする GMailのメール転送と POP 設定 今後受信するメールでのみ POP を有効にする いま…

「W-OAM」対応のW-SIM発売

ウィルコムがプレスリリースで「W-OAM」対応のW-SIMを12月中旬から発売すると発表していました。ケータイWatchには W-OAM対応W-SIMを従来の端末にも装着できるため、例えばW-ZERO3に装着すると、ドライバーソフトなしで最大204kbpsの通信が行なえる。 とある…

X01HT素朴な疑問

通知LED2は消せないの NetFrontを終了しても「3G使用中」のままで切断してくれません PCとUSB接続してるとき充電させない方法ってないの

W-ZERO3 [es] 本体アプリケーション アップデート

来ました「W-ZERO3 [es] 本体アプリケーション アップデート」 W-ZERO3 [es]本体アプリケーションを「 1.00 」「 1.01 」「 1.01a 」から「 1.02a 」にアップデートします。

結局SoftBank X01HT買ってしまいました

発表当初はスーパーボーナスというとんでもない課金システムとの相乗効果でさんざん興味の無いふりをしていましたが、発売後にスーパーボーナスは必携では無いということがわかり、にわかに物欲が湧いてきてしまいました。で、本日、週末に仕事をしていた代…

SoftBank X01HTの感想など

きょう初めて実機を見たわけですが、思っていたよりかなり小さいというのが第一印象です。これならQVGAでも良いかもと思わないでも無いのですが、W-ZERO3[es]のVGAと比べるとやはりフォントが荒いし見劣りすることは間違いありません。作りもしっかりしてい…

X01HTは赤いカードでも使えるようです

X01HTにConnectCardを入れて使えたという書込をいくつか見つけることができました。しかもBluetoothモデムとしても使えるみたい。

X01HTのSIMなし起動

SoftBankと契約してるSIMを挿入していないと使えないというX01HTですが、早くもSIMなし起動に成功してしまったようです。 どうやらスーパーーボーナス未加入でもかなり安い値段で購入出来るみたいだし、SIMなしでも使えるならちょっと興味が出てきてしまいま…

Treo 680発表

4色のカラーバリエーションのTreo 680が発表されていました。相変わらずW-CDMAには対応していないので日本では電話として使えませんが、かなりの廉価版のようなのでPDAとして良いかもしれません。 値段によっては欲しいところです。

SoftBank X01HTは10月14日発売予定

スーパーボーナスなしだと8万円を超えちゃいます。2年も使うとは思えないので激しくパスです。

新Zaurus?

pocketgamesに有った韓国で出るというZaurusのようなRD-CMP2000Rという端末。どうも電子辞書ぽいのですが、どうなんでしょう。

ctrlswapminiを使う

W-ZERO3[es] の文字入力方法を改善するためのツール「ctrlswapmini」を導入してみました。 「ctrlswapmini」の存在は前から知っていたのですが、ただポケベル入力を実現するだけのソフトだと思っていました。しかし、知らなかったのですが「IME制御(Atok用)…

MobilePRESS EX Vol.3

MobilePRESS EX のVol.3が出ていますね。Vol.2が初代W-ZERO3が出る頃だったので10ヶ月ぶり発売ということになります。で、手違いでなぜか2冊我が家に有ります。MobilePRESS EX Vol.3作者: MobilePRESS EX編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/10/…

iBook G4の新しいバッテリーが来た!

Mac

夕べは会社に泊まりだったのですが、きのう申し込んであったiBook G4のバッテリー交換プログラムの新しいバッテリーが到着していました。家の者が言うには運送屋さんはその場で古いバッテリーを回収したかったようです。しかし、発送メールも何もない状態で…

ソフトバンク、スーパーボーナスでは長期割引が引き継げない

ケータイWatchに フトバンクモバイルは、端末価格の割引や基本使用料の長期割引などを組み合わせた割引サービス「スーパーボーナス」において、10月1日から既存ユーザーの長期割引期間が引き継げなくなったことを明らかにした。 という記事が出ています。私…