2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の電子小物

今年を振り返ってみると以下のようなものを購入していました。 1月 iPod touch 4月 NOKIA E51 7月 iPhone 3G 10月 Chumby 12月 NOKIA E71 iPod touchはiPhone 3G購入と同時に旅立って行きましたが、今年買ったものはどれも気に入っています。Chumby意外は全…

E71MMS

1年前は考えられないくらい現状のNOKIA機はMMSが簡単に出来るようになっています。方法としては AllFiles化後101F8731.txtを書き換える YaPNまたはYaYaPNを使う UA書き換えsisを使う あたりが有るのですが、AllFiles化は対策済バージョンの端末では出来なく…

E71 フォントを変える

始めから入っているフォントで使いはじめましたが、半角カナが表示できないとか、文字化けがあったり、あまりきれいじゃないとか、結構不満なことが多かったのでフォントを入れ替えました。 「FontRouter LT」を使って「こばこのひみつ」さんで公開されてい…

E71到着

きょうは仕事がありまして帰ってみたらE71が到着していました。 一目見た感じは「ちょー美しい」でしょうか。Eシリーズは質実剛健ってイメージですがE71はプラス美しさがありました。 今回購入したのはE71-1のWHITE STEELの中国版のようです。 早速「+J for …

E71がもうすぐ

めいっぱい我慢していたNOKIA E71をついにポチッとしてしまいました。 現状のiPhone+NOKIA E51に何の不満もありません。E51がほとんどメール専用端末でその他のことをiPhoneでやってる状況ですが、E51の代わりにE71にしようという魂胆です。

Apple、MacWorldへの参加は次回で終了

Mac

Apple、MacWorldへの参加は次回で終了〜最後の基調講演もフィル・シラー上席副社長に 米Appleは16日(現地時間)、2009年1月5日から9日(同)まで、米国サンフランシスコで開催される「Macworld Conference & Expo 2009」をもって,同展示会への参加を終了すると…

Palm、1月のCESに新OS「Nova」を出展へ

来月のCES 2009ではついに次世代 Palm OS "Nova" (仮称)を披露することになりそうです。上は関係者向けに送られている招待オンリーイベントの告知より。文言は"Come to CES / to see all that Palm New-ness you've been waiting for."。 どんなものが出てく…

産経新聞

ビューワーを起動すると、自動的に最新の紙面の取得を始めます。あなたの iPhone及びiPod touchに、その日の新聞を“配達”するというわけです。最新紙面は毎日午前5時にご用意します。 これとんでもなくすごいと思う。

ビックカメラ、ソフマップ、多機能デジタルウィジェットプレーヤー「chumby」を12月13日(土)から販売開始

株式会社ジークス(本社:東京都千代田区九段北、代表取締役木村幸夫)と株式会社ビックカメラ(本社: 東京都豊島区、代表取締役社長宮嶋宏幸)および株式会社ソフマップ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長野口進)は、米国Chumby Industries, Inc.(本…

9月に発売されたiPhone 3Gが、販売台数でWindows Mobile搭載機全体を抜いた

世界スマートフォン市場、搭載OSでAppleがMSを抜き3位に OS別では、Symbianが1位を維持したが、初めてシェアが50%を切った。Gartnerは、Nokiaの販売台数減少と日本の携帯電話市場の不調の影響とみている。2位はRIM(シェア15.9%)、3位は前期5位だったAppl…

やっぱり発売中止か

「Nokia E71」の発売中止について ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、冬商戦向け新機種として発売を予定していた「Nokia E71」(ノキア製)について、発売を中止することといたします。本商品の供給元であるノキアが日本…

N97

Nokia、タッチスクリーン搭載のスマートフォン発表 N97は3.5インチのタッチスクリーンにフルQWERTYキーボード、カールツァイスレンズの500万画素カメラを搭載。32Gバイトのストレージを内蔵し、最高で16GバイトのmicroSDカードに対応する。音楽機能を備え、N…

何これ

ノキア、日本での携帯電話端末の販売・販売活動を打ち切り ついこの前、ドコモから通信回線を借りてサービスを提供する「MVNO(仮想移動体通信事業者)」として参入するとか発表してやる気を見せてたのに、どういうこった。

国語辞典

相次いでiPhoneで国語辞典Appがリリースされました。広辞苑第六版ー動画・画像・音声付き(iTunesで開きます)ディジタル大辞泉2009i(iTunesで開きます)iDic購入前ならどちらか購入していたかもしれないけどiDicで広辞苑第六版が使えているのでパスします…

HP35s 日本語ユーザーズガイド到着

hp

頼んであったHP35s 日本語ユーザーズガイドがメール便で到着しました。 電子データがジュライのサイトにありますが、やっぱり紙の方が使いやすいです。この調子で50gのも出してくれないかな。

Chinese Democracy/GUNS N’ROSES

カバー集やライブアルバムはありましたが、オリジナルアルバムとして1991年の「USE YOUR ILLUSION Ⅰ」「USE YOUR ILLUSION Ⅱ」以来となる「Chinese Democracy」がついにリリースされました。「USE YOUR ILLUSION」はかなり好きなアルバムで今でも時々聴きま…

携帯電話事業参入

ノキアが日本で携帯電話事業参入、3月からサービス開始 ノキアは、ドコモから通信回線を借りてサービスを提供する「MVNO(仮想移動体通信事業者)」として参入する。来年2月に端末の販売を開始し、3月からサービスを開始する方向でドコモと最終調整し…

八雲

ちょっと前のことですが、8月に島根県の出雲大社へ行ってきました。60年ぶりに本殿の屋根の修復工事をやるそうで普段は見ることが出来ない本殿の八雲を見てきました。八雲って本殿の天井に描かれた雲の絵なのですが、八雲なのに七つしか雲はありません。諸説…

ソフトウェアアップデート2.2

ダウンロード含めても15分くらいで完了。 今日の午後にアップデータが来ていることを知り早く自宅へ帰りたかったのだけれど、やっとアップデートが出来ました。

Pandora Radio

この前まで日本からのアクセスは規制されて聴くことが出来なかったと記憶していたのですが、なんだかchumbyで聴けるようになっていました。 Stationも追加出来るしchumbyの用途が広がりました。

HP35s日本語マニュアル

hp

以前からPDAでは公開されていましたHP35sの日本語マニュアルの印刷物が発売されていました。 【hp 35s】 日本語ユーザーズガイドの印刷物完成

iPhoneで広辞苑

結構早い段階から英和・和英辞典appはありましたが、国語辞典って出ていません。現在も多分無いんだけど、epwingが使えるiDicがリリースされたので広辞苑を入れてみました。 iDic、元はJBアプリで有名でしたが今回は正式にリリースされています。どうやってe…

WeatherHacks

いつの間にかchumbyのWidgetに「Japanese」なんてカテゴリーが出来ていました。その中に「WeatherHacks」という日本の天気予報を日本語で表示(別途日本語フォント要)するWidgetが登録されていたので使ってみました。 そのままChannelsに登録すると日本語部…

docomoからも

まさかドコモからNOKIA E71が出るとは思いませんでした。 片手サイズのストレートボディにQWERTYキー搭載――「Nokia E71」

ImageURL

Web上の画像を表示してくれるWidgetですが、今までは「Load Image from URL」を使っていましたが、「ImageURL」というWidgetが公開されていたので乗り換えました。 基本的にWeb上の画像(jpg,gif,png)を表示させるだけのWidgetですが、「ImageURL」には画面…

E71とN82

グローバルモデルですか。 このところの円高でE71がお手ごろになったのでどうしようか迷っていましたが、少し様子見です。

SoftBankの新機種発表だけでは無かったのです

iPhone 3Gでワンセグ視聴できる充電アダプタ 絶対欲しいって訳ではありませんが、1万円程度なら持っていても良いかも。バッテリーとしても使えるし。 iPhoneユーザーに無線LANスポットを無償提供 無線LANルータを格安で適用したりiPhoneからのパケットを減ら…

自動的にナイトモードへ

CUSTOM ALARMを使うと指定時間にナイトモードの[on] [off]や電源の[off]が出来るんだ。寝るときにナイトモードへ変更するのがちょっと煩わしいと思っていましたが、これで解決。

ここまで入れたWidget

24 hour Flip Clock - Ivory 見た目が普通ぽいディジタル時計。これなら飽きがこないので複数登録して各Widgetの間に短時間表示させてます。 Server Uptime 玄箱サーバ管理用。Uptimeとaverage loadを表示してくれます。サーバにアクセス出来ない時はエラー…

ナイトモード解決

きのう書いたナイトモードの不具合ですが販売元へメールで問い合わせを行ったところ、 chumbyの電源を一旦オフにしていただき、再びオンにすると 最新のコントロールパネルをダウンロードしますので、 そちらにてご確認いただけますでしょうか。 との事だっ…