2006-01-01から1年間の記事一覧

今年の散財

このところやたらに散財しているようで大晦日ということもあり今年の「はてな」を少し眺めてみました。電子小物だけですが、昨年12月に「W-ZERO3」を購入してからはこんな感じです。 7月:W-ZERO3[es] 9月:HP 50g 10月:X01HT 12月:9(nine)、E61(…

MAMPを入れてみる

Mac

LinuxにApache、MySQL、PHPを使ったものを「LAMP」プラットフォームとも呼ばれています。私も玄箱で「LAMP」環境を作って重宝していますが、結構環境を整えるのが大変です。そして「LAMP」の"L"を"M"に変えた「MAMP」というMac用のソフトがあります。これを…

E61の出荷が順調のようです

オンラインストアで注文番号は132**くらいまで既に出荷されているようです。私は135**なのでまだまだですけどね。

Nokia E61サポートページ

E61が来るまで「Nokia E61サポートページ」でも見ておきましょう。

E61発売開始

何とか年内発売の発表が守られた格好になったけど、結局製品は限りなくすくないようです。 オンラインショップでも数分で在庫なしになってしまったようです。 今日は自宅へ帰れないのでX01HTから購入を試みました。12時ころにはサーバが落ちていたのか途中…

E61はまだ?

年内発売予定のE61はいつ発売されるんでしょう。今日あたり期待していましたが、結局何の発表もなし。Nokia Online shopには 12/25 23:59迄に注文されたお客様は年内に出荷可能ですが、12/26〜1/8迄にご注文された方には、1/9以降に順次出荷となりますので何…

iPod shuffle買っちゃった

iPod miniを持っていますが、今はほとんど車載になっているので簡単に持ち運べるプレイヤーが欲しかったのです。iPod nanoも考えましたが、小ささに惹かれました。Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2006/10/31メディ…

のぞき見防止シート

WILLCOM STOREで購入したnineにはのぞき見防止シートが付いてきます。今まで携帯電話にのぞき見防止シートを付けたことが無く、というか別にのぞき見られてもかまわないのです。 でもせっかくもらったのでnineに付けてみましたが、画面がざらついたようにな…

microSDがようやく到着しました

本日X01HTアップデート用のmicroSDがSoftBankより到着しました。忘れられていなかったようです。 これでいつでも解約できます、ってオイ。

『Nokia E61』にアプリを追加してみた──ゴルフゲームやGoogle マップで遊ぼう!!

数ある携帯電話機の中からあえてE61を選ぶのだから、ソフトの追加で機能をカスタマイズしない手はない。インターネットではSymbian OS用のソフトが数多く配布/販売されている。こうした中から、自分の欲しい機能を持つ1本を見つけ出し、E61に組み込んでいく…

rep2の画像キャッシュ一覧でLightbox Plusを使う

rep2 機能拡張パックのダウンロードページに実験的パッチとして「ImageCache2 - Lightbox Plus ver.061027 対応パッチ」が置いてあります。 「Lightbox Plus」は画像をクールに見せる便利なスクリプト「Lightbox JS」にいくつかの追加機能を追加したものです…

microSDが来ないんですけど

「X01HT」をバージョンアップ用のmicroSDが届いたという報告があちこちで出ていますが、私のところには未だに来ていません。 しばらくはアップデートするつもりは無いので困らないのですがどうなっているんでしょうか。

nine雑感

良いところ 操作がわりとサクサク 悪いところ 十字キーが押しにくい 片手での文字の入力がやりにくい 長く持っていると角で手が痛くなる 期待していましたが若干期待はずれなnineです。 なんとなく使いやすさを犠牲にしてデザインを優先させちゃった感じです…

nine到着

忘年会から帰ってきました。 nineの新W-SIMは明日のAM2時にならないと使えないようなのでnicoに入っていたW-SIMを入れてただいま充電中です。モックを触った人の報告では十字キーが押し辛いとのことで心配していましたが、やはり少し押し辛いですね。ちょっ…

出荷完了メール

nineの出荷完了メール来ました。 ウィルコムストアをご利用いただき、誠にありがとうございます。 【このメールは送信用アドレスでお送りしておりますので返信はできません】 お客さまからご注文いただいた商品を本日出荷させていただきました。 出荷した商…

E61のiSyncでの同期について

話題のスマートフォン『Nokia E61』を入手──とりあえず『iSync』でMacと同期してみた 残念ながらMac OS X 10.4.8/iSync 2.3ではE61用のプラグインが提供されていないようで、iSyncにE61を登録しようとすると失敗してしまった。実は以前、『SoftBank 705NK (N…

9(nine)の予約完了

本日から予約の始まったWILLCOMの9(nine)をWILLCOM STOREで完了しました。 どうやら予約は夜中からやっていたようです。9時30分ころにはWILLCOM STOREにまったく繋がらなくて今回もW-ZERO3の時の教訓が生かされていないなと思いながら何度かやっているうち…

「E61」に証明書なしのSymbianアプリをインストールできるか

「E61」の“ここ”が知りたい(1) 質問:証明書なしのSymbianアプリをインストールできるのか E61のアプリケーションマネージャーには「署名済みのみインストールする」「すべてのアプリケーションをインストールする」という設定が用意され、いずれかを選択…

「あとで読む+」が Safari に対応

以前紹介した 「あとで読む」にコメントを入力できるようにした「あとで読む+」が Mac の Safari に対応していました。 先月末に「あとで読む+」が出たときに試したのですがうまくいかなかったので放置してあったのですが、Safari に対応したということで早…

本当に出ちゃうよ

ノキア、企業ユーザー向け3Gモバイル・デバイス「Nokia E61」を年内に出荷 正式にPress Releaesが出たので本当に年内にはE61が出ちゃうんですね。6630が出るまでに2年掛かってるのでE61も結局もっと後、SoftBank版が出てからだと思いましたが.... これもいっ…

タフなビジネスケータイ「E03CA」の販売開始について

au

KDDI、沖縄セルラー電話は、法人のお客様向けに、長時間の通話が可能となる、大容量バッテリーの標準搭載に加え、セキュリティ機能を強化し、さらに耐久性・耐衝撃性を備えたビジネスケータイ「E03CA」の販売を12月8日 (金) より開始します。 法人向けです。…

「9(nine)」(型番: WS009KE )の発売日が12月14日に決定

WILLCOM SIM STYLE対応の音声端末「9(nine)」(型番:WS009KE)(株式会社ケーイーエス製)の発売日が2006年12月14日(木)に決定いたしました。発売に先立ち、12月11日(月)より、ウィルコムオンラインショップ「ウィルコムストア」(https://store.will…

FON

「FON」が日本での本格展開を開始。エキサイトとの提携も ONは、ユーザー宅に設置したアクセスポイントを開放するユーザー参加型の公衆無線LANサービス。自宅のアクセスポイントを無料で開放する代わりに他のアクセスポイントも無料で使える「Linus」、自宅…

Appleが「iPhone」特許を出願?

Appleが携帯型コンピューティングデバイスに関する特許を出願。噂のiPod携帯の計画を進めているらしいことがうかがえる。 「iPhone」出るんでしょうか。 この記事を見ていたらこんな妄想が... 「iPhone」を自社専用で出したいと日本のキャリアがAppleに打診…

W-ZERO3[es]を手放すことに決めました

X01HTを使うようになってめっきり使用頻度が下がってしまったW-ZERO3[es]を手放すことにしました。行き先は無印W-ZERO3を譲った職場の先輩へまたまた格安で。ただWILLCOMを解約するかはもう少し考えてからにするつもりで、W-ZERO3[es]の代わりにnicoをしばら…

「SoftBank X01HT」をご利用中のお客さまへ

この度ソフトバンクでは、10月より発売している「SoftBank X01HT」(HTC製、以下「X01HT」)につきましてソフトウェアのバージョンアップを行わせて頂くこととなりましたのでご案内させて頂きます。 MMS対応かと思ったら「ネットワークをバージョンアップ…

Mac用2chブラウザ「BathyScaphe 」

Mac

ちょっと試してみましたが表示がとてもきれいで見やすかったです。私は玄箱にrep2を入れて使っているので「BathyScaphe 」を常用することはありませんが、お手軽にMacで使えるのが良いですね。

ソフトバンク「0円騒動」で消えたMNPの「本筋」

夕刊フジBLOGの"ソフトバンク「0円騒動」で消えたMNPの「本筋」"という記事 不公平な日本の携帯料金海外で日本の高機能端末と同等の機種を買おうとすると7? 8万円はする。その代わり、月額の電話料金はせいぜい1500? 2000円だ。日本では、端末…

「S!ベーシックパック」非契約ユーザー、ワンタッチで自動契約

同社によれば、S!ベーシックパック(月額315円)の利用を薦めるSMSを21日から送付。興味のあるユーザーは、25日以降に他社ユーザー宛にS!メールを使ったり、「Y!」ボタンを押してYahoo!ケータイにアクセスすると、事前に「S!ベーシックパック」の申し込み手…

USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ”

BUFFALOのUSB2.0対応ワンセグテレビチューナー 「DH-ONE/U2」という製品を購入しました。PC上でワンセグテレビを見るためのUSB機器です。以前から気になっていた一品だったのですが、どこも品切れ状態だったものがようやく出回ってきたようです。 早速PCにド…