702NKのオペレータロゴに画像を表示

待ち受け時に画面上部に「Vodafon JP」とか「Vodafone」とか表示されるオペレータロゴ部分に画像を表示させる方法が某大型掲示板に紹介されてました。

  1. 画像名は「440_20_0.bmp」(440が日本、20がVodafone)としサイズは「97pixelX25pixel」とする
  2. 画像はC:/System/Apps/Phone/Oplogoに入れておく
  3. 再起動後反映される

ということだったのでやってみました。Photoshopで上記の画像を作って702NKへ転送してみましたが、なぜか壊れたファイルとされて「ギャラリー」での表示も出来ませんでした。当然、オペレータロゴとしても表示されません。Photoshopでの保存時にいろいろ設定を変えてみたら702NKでも認識出来るようになった。(「.bmp」で保存するとき「BMPオプション」を「詳細モード」にして「24bit」を選択する)
これを702NKへ転送して「C:/System/Apps/Phone/Oplogo/440_20_0.bmp」として保存、電話機本体を再起動させたらなんとか表示出来ました。
本当は背景を透明にしてテーマの画像にかぶらないようにしたかったのですが、BMPって背景を透明に出来ないのでしょうか。初めはPhotoshopで背景を透明にして作成したのですが、BMPで保存したら背景が白くなってしまったので、とりあえずテーマに近い色で作り直してみました。