2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何これ

ノキア、日本での携帯電話端末の販売・販売活動を打ち切り ついこの前、ドコモから通信回線を借りてサービスを提供する「MVNO(仮想移動体通信事業者)」として参入するとか発表してやる気を見せてたのに、どういうこった。

国語辞典

相次いでiPhoneで国語辞典Appがリリースされました。広辞苑第六版ー動画・画像・音声付き(iTunesで開きます)ディジタル大辞泉2009i(iTunesで開きます)iDic購入前ならどちらか購入していたかもしれないけどiDicで広辞苑第六版が使えているのでパスします…

HP35s 日本語ユーザーズガイド到着

hp

頼んであったHP35s 日本語ユーザーズガイドがメール便で到着しました。 電子データがジュライのサイトにありますが、やっぱり紙の方が使いやすいです。この調子で50gのも出してくれないかな。

Chinese Democracy/GUNS N’ROSES

カバー集やライブアルバムはありましたが、オリジナルアルバムとして1991年の「USE YOUR ILLUSION Ⅰ」「USE YOUR ILLUSION Ⅱ」以来となる「Chinese Democracy」がついにリリースされました。「USE YOUR ILLUSION」はかなり好きなアルバムで今でも時々聴きま…

携帯電話事業参入

ノキアが日本で携帯電話事業参入、3月からサービス開始 ノキアは、ドコモから通信回線を借りてサービスを提供する「MVNO(仮想移動体通信事業者)」として参入する。来年2月に端末の販売を開始し、3月からサービスを開始する方向でドコモと最終調整し…

八雲

ちょっと前のことですが、8月に島根県の出雲大社へ行ってきました。60年ぶりに本殿の屋根の修復工事をやるそうで普段は見ることが出来ない本殿の八雲を見てきました。八雲って本殿の天井に描かれた雲の絵なのですが、八雲なのに七つしか雲はありません。諸説…

ソフトウェアアップデート2.2

ダウンロード含めても15分くらいで完了。 今日の午後にアップデータが来ていることを知り早く自宅へ帰りたかったのだけれど、やっとアップデートが出来ました。

Pandora Radio

この前まで日本からのアクセスは規制されて聴くことが出来なかったと記憶していたのですが、なんだかchumbyで聴けるようになっていました。 Stationも追加出来るしchumbyの用途が広がりました。

HP35s日本語マニュアル

hp

以前からPDAでは公開されていましたHP35sの日本語マニュアルの印刷物が発売されていました。 【hp 35s】 日本語ユーザーズガイドの印刷物完成

iPhoneで広辞苑

結構早い段階から英和・和英辞典appはありましたが、国語辞典って出ていません。現在も多分無いんだけど、epwingが使えるiDicがリリースされたので広辞苑を入れてみました。 iDic、元はJBアプリで有名でしたが今回は正式にリリースされています。どうやってe…

WeatherHacks

いつの間にかchumbyのWidgetに「Japanese」なんてカテゴリーが出来ていました。その中に「WeatherHacks」という日本の天気予報を日本語で表示(別途日本語フォント要)するWidgetが登録されていたので使ってみました。 そのままChannelsに登録すると日本語部…

docomoからも

まさかドコモからNOKIA E71が出るとは思いませんでした。 片手サイズのストレートボディにQWERTYキー搭載――「Nokia E71」

ImageURL

Web上の画像を表示してくれるWidgetですが、今までは「Load Image from URL」を使っていましたが、「ImageURL」というWidgetが公開されていたので乗り換えました。 基本的にWeb上の画像(jpg,gif,png)を表示させるだけのWidgetですが、「ImageURL」には画面…