2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

hp iPAQ hx4700の販売が始まったようです

PDA

モバイルプラザでhp iPAQ hx4700の販売が始まりました。発売は11月下旬っていわれていましたが、ぎりぎりでした。少し迷うな。Mac用に新しいモニタも欲しいな。

LIVE AID DVD をやっと通して見ました

先日購入したLIVE AID DVD を先週末やっと通して見ることが出来た。DVD 4枚、計10時間。とんでもない時間だ。それでも飽きることなく見ることが出来た。見ていたら20年前の7月13日がどんな日だったのか思い出してしまった。 特にお気に入りはDisk2かな。

BluetoothとAirMac Expressのファームウェア・アップデート

Mac

最近相次いでBluetoothとAirMac Expressのファームウェアが公開されたのでアップデートしました。Bluetooth Firmware Updater 1.2は コンピュータとApple Wireless Keyboard と Apple Wireless Mouse の接続性を改善します。 とのことで、Wireless Keyboard …

モバイルの通信環境を変更

Zaurus SL-C860にw3mを導入してからZaurusの使用頻度が多くなった。そこで今の通信環境を見直して見ることにしました。まずはSo-netのbitWarp 20HをbitWarp PDAに変えることにしました。AirH"をCFタイプからAH-K3001Kに機種変更したときにSigmarion IIIやiBo…

w3mのメニューをカスタマイズする

w3mにはメインメニューを表示させるコマンドがあります。私は「m」をkeymapに登録してあります。デフォルトのメニュー項目は 戻る (b) バッファ選択 (s) ソースを表示 (v) ソースを編集 (e) ソースを保存 (S) 再読み込み (r) ──────── リンクを表示 (a) リン…

w3mのローカル cgiでGoogle検索

11月18日の書き込みでシェルスクリプトを使ってw3mからGoogle検索することを書きましたが、w3mを使っている時にGoogle検索したいときはいったんGoogleに行ってから検索する必要があります。そんなときはw3mのローカル cgi機能を使うと便利です。本来のw3mに…

W21TとZaurusの動作報告

id:taketyonさんのところでauのW21TのBluetoothを使ってSL-C760で動作確認されてました。 2.4MbpsのWIN端末で接続した SL-C760は、正に爆速!。無線LANでの接続に勝るとも劣らない・・・いや、本気で自宅の11b環境よりも体感速度は速く感じるくらいです(^^;)…

LIVE AID

amazonからLIVE AID DVDが送られてきました。土曜日に、新宿のHMVで10% offで売られていたので買おうかと思ったのですが、契約しているプロバイダ経由でNetでHMVから10,500円以上購入すると1ヶ月分の料金がただになるのを思い出し、他にも欲しいCDがあったの…

稼働7時間経過

Mac

PowerMac G4のCPUを533MHzから1.2GHzに交換後、稼働7時間を経過しましたが特に異常はありません。とりあえずは成功したと判断しても良さそうです。Tigerがどのようなものになるのか今のところ分かりませんが、あと1、2年はストレス無く使えるんじゃないでし…

CPUカード取り替え完了

Mac

CPUカードの取り替えが完了しました。心配したメモリとの相性も問題なさそうで以前より体感できるくらい速く起動も完了しました。システムプロファイラでも CPU 速度: 1.2 GHz 二次キャッシュ(CPU 単位): 256 KB 三次キャッシュ(CPU 単位): 2 MB メモリ:…

Crescendo/ST G4 1.2GHz

Mac

PowerMac G4のCPUアップグレードカードはSonnetのCrescendo/ST G4 1.2GHzにしました。まだ取り付け作業はやっていません。ちょっと面倒なようなので明日、明るくなってからにしようと思っています。ただ、ショップの人の話ではメモリとか、刺さっているPCIカ…

明日は秋葉原でお買い物予定です

iMac G5の発表から発売初期まではiMac G5を購入するつもりでいましたが、結局購入は見送ることにしました。で、現在使っているPowerMac G4 533MHzの延命化を計画しています。 その第一弾として私のPowerMac G4にはDVD環境が無かったので外付けDVDドライブ LD…

こんなスクリプトを導入してみる

SL-C860にw3mを活用したシェルスクリプト(と言えるほどのものでもありませんが)を作ってみました。 #! /bin/sh w3m 'http://www.google.co.jp/search?q='$1'ie=euc-jp' これを「google」などの名前で/home/QtPalmtop/bin/に保存します。 次にパーミッショ…

Capitol Albums Vol.1がやってきた!

先日amazonに注文してあったThe BeatlesのCapitol Albums Vol.1が来ました。もちろんCCCDではないUS盤。87年のCD化以前、80年代前半がどうだったか覚えていないのですが、70年代まではBeatlesのレコードってUKのオリジナル盤以外にもUS編集盤、日本編集盤が…

GSM機の面白い使い方

PDA

pocketgamesで紹介していた日本でGSM携帯を遊ぶ :)ですが、面白そうですね。GSM機は電話・通信機能とも日本では使えませんが、他のBluetooth携帯でダイアルアップさせて通信しちゃうなんて面白い発想だと思います。元ネタは「大陸諜報活動新聞」ですが、日…

iPodにまつわる話題2つ

Mac

AppleInsiderにiPodに関する面白い話題がありました。 一つめがApple to begin manufacturing flash-based iPod next month フラッシュメモリーを搭載したiPodが12月に製造されるというもので、iPod miniが発表になる前から出るんじゃないかと言われていまし…

Macが復活しました。

Mac

先週の土曜日にソフトウェアアップデートに失敗してFinderが起動しなくなってしまった私のMacですが、やっと以前の環境+最新の10.3.6になりました。以前にも少し書きましたが、不具合の原因は増設ディスクに有ったようで、元から入っていたディスクにディス…

はてなダイアリーのテーマを変えてみました

はてなダイアリーのテーマを変えてみましたが、CLIEやZaurusのNetFrontでCSSを有効にしてあるとレイアウトが崩れてとても読めたもんじゃありません。CSSを無効にすればそれなりになりますが、もう少し何とかしなければ。でも、何をしたらいいのやら、検討が…

Bluetooth対応のフラッシュメモリープレーヤー

アイワからBluetooth対応のフラッシュメモリープレーヤー『XDM-S710BT』が発表されていました。 「Bluetoothハンズフリープロファイル、ヘッドセットプロファイル」に対応しているので、Bluetooth対応の携帯電話と無線接続することが可能。音楽を聞いている…

すでに分解されちゃってました

発売間もないZaurus SL-C3000ですが、既に分解した人がいました。HDDは普通のCF型マイクロドライブで、WindowsノートPCに挿すると、ユーザーエリア部分は普通にFAT32のパーティションとして認識できたそうです。

SL-C3000発売日

きょうはZaurus SL-C3000の発売日。まだ買ってませんてば。買う予定も無いんです。たぶん。

Bluetoothステレオポータブルヘッドフォンセット

以前個人輸入してやろうかと思ったBlueTakeの ?BluetoothステレオポータブルヘッドフォンセットBT420が日本でも販売が開始されました。非常に気になるのですが、ただ今まで思いとどまった理由としてBT420はHSP (Hedset Profile)、HFP (Hands-Free Profile)も…

やっと少し戻りました

Mac

昨日から不調のMacOS Xですが、やっと元の環境に少し近づきました。不調の原因がどこにあったのか未だに分かりませんが推測すると MacOS X 10.3.6に何か不具合を起こす原因があった。 しかし、各所覗いて見ましたが特にそんな報告は無いようです。私の環境だ…

Finderが起動しない

Mac

きょうMacOS X10.3.6のアップデートを実施したところ、途中でエラーになってしまう。3回ほど行ってみたけどだめだった。あまり気にすることなくその場は終わったのですが、その後再起動したときからFinderが起動しなくなってしまった。こんな時旧MacOSなら…

Firefox日本語版が出ていました。

Mac

Firefox日本語Mac版が出ていました。読み込みはさすがにSafariより速く感じますが、まだインターフェースの調整が不完全なようで、ダイヤログのウィンドウが小さすぎて「OK」ボタンをクリック出来なかったりで常用するにはまだちょっと時間が掛かりそうです。

bitWarp PDA対応機種が増えました

PDA

Zaurus SL-C3000は初めから分かっていましたが、hp iPAQ hx4700 は以外でした。私のbitWarpの契約は以前はbitWarp PDAだったのですが、bitWarp PDAは送受信データの圧縮処理を行っていてそれが移動時にもたつくことがあったので、今は128kbpsで月20時間まで…

MC 5 / Purity Accuracy

MC5のレア音源を含むボックス・セットです。デモ・ヴァージョンや未発表、リハーサル曲などを含む6枚組というボリュームです。「Kick Out The jams」を初めて聴いたのは高校生の頃だったと思いますが、それ以来MC5はお気に入りです。再結成ライヴDVD「Sonic …

AH-K3001Vに新色登場

AirH" Phone のAH-K3001Vに新色「ネイビーブルー」が加わるようです。まだAH-K3001Vで引っ張るつもりですかね。もっと驚くような機種出して欲しいものです。

SL-C860とA5504TのBluetoothでネット接続

Zaurus SL-C860を昨年の12月に購入して以来実現できていなかったことが、Bluetooth携帯電話を使ったネット接続です。当時はauのC413Sを使っていましたが、携帯電話をA5504Tに変えてから挑戦していませんでした。ZaurusとBluetoothで検索してみると、「りなざ…