Finderが起動しない

きょうMacOS X10.3.6のアップデートを実施したところ、途中でエラーになってしまう。3回ほど行ってみたけどだめだった。あまり気にすることなくその場は終わったのですが、その後再起動したときからFinderが起動しなくなってしまった。こんな時旧MacOSならネットワーク経由でFinderだけ上書きコピーしてしまえば済んでしまいそうだけど、MacOS Xの場合そうはいかない。アクセス権によってうまくできない。こうなればOSの再インストールしかないだろうと、「アーカイブしてからインストール」オプションでインストールした。このオプションは旧システムを別フォルダに保存してOSを再インストールすることが出来る。また、「ユーザとネットワークの設定をそのまま残す」を選択すればむかしの環境のままOSのみいれかえることが出来る。ところがここでも途中でエラーになって進めない。参った。MaCOS Xに乗り換えて初めてのトラブルにどうしたものかと思案中。