SL-C860とA5504TのBluetoothでネット接続

Zaurus SL-C860を昨年の12月に購入して以来実現できていなかったことが、Bluetooth携帯電話を使ったネット接続です。当時はauのC413Sを使っていましたが、携帯電話をA5504Tに変えてから挑戦していませんでした。ZaurusBluetoothで検索してみると、「りなざうとA5504Tで快適Bluetoothライフ」というところが見つかった。以前使っていたSL-B500の時もここにある赤外線接続のファイルを流用する方法を使いうまくいっていたので、ここにあるとおり設定をしてみたが、/etc/ppp/peers/ にある赤外線経由のダイヤルアップ設定ファイルの中身が空白になってしまっていました。そこで、
noipdefault
/dev/rfcomm0 115200
connect ...
:
と直接記述してみました。その後、ダイヤルアップを行うと、AL-860からA5504Tを認識しA5504TSL-C860を認識しますがダイヤルアップ自体は行わずそのまま終わってしまいます。確かC413Sでやった時も同じような現象だったと思います。
さらに少し調べてみたら、Linux Zaurus Tech Know 簡易BBSにbluetooth-network-appletの記述を見つけました。SL-C860ユーザーの方で、bluetooth-network-appletというのを使ってA5504Tダイアルアップ接続ができているようです。ただ、bluetooth-network-appletへのリンクが切れてしまっていたので、さらにbluetooth-network-appletを探したら、ここqtopia-bluetoothnetworkapplet_1.0.1_arm.ipkというバイナリがありました。これをSL-C860にインストールすると、ネットワーク設定のリストに"Dial-up(Bluetooth)"という項目が追加されました。そこにダイヤルアップの設定を入力して、先ほど設定した赤外線接続のところを削除してやると、SL-C860A5504Tとのリンクが確立してダイヤルアップ接続に成功しました。Linux Zaurus Tech Know 簡易BBSにはSL-C700ではbluetooth-network-appletは動作しないと書かれているので、SL-C700シリーズとSL-C860では微妙に違うところがあるようです。