2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SideTrack

Mac

3日前にここで書いたSideTrackについて新たに発見したことがありました。一つ目はClassic環境のサポート。SideTrackはClassicアプリケーション使用時でも使えます。マウスを接続したときはそのマウス用のドライバーをClassic環境にインストールしないと右ク…

GarageBandで1曲作ってみました

Mac

GarageBandでの初作品をGarageBand Users Clubにアップしてみました。良かったら聴いてみてください。MP3ファイルになっていますが、4.5MB程度有りますので注意してください。感想などいただけるとうれしいのですが。 http://okatti.kir.jp/garageband/index…

WINE for Mac OS X

Mac

IDG Japanの29日の記事によると、Windowsアプリ稼働環境、WINEがMac OS Xに対応計画があるようです。 WINEは、"WINE Is Not An Emulator"の略称。Windows Application Programming Interface (API) をオープンソース技術により実装したもので、UNIXまたはL…

Wireless Network Detector

WiFi Finderという無線LANを検出する装置がおもしろそうだったので購入してみました。この装置は何のことはないただ単に無線LANを検出しランプ表示してくれるものです。つまり外出先でパソコンやPDAを取り出すことなくホットスポットを容易に検出してくれる…

トラックパッドでスクロール

Mac

Macはずーっと昔からワンボタンマウスが標準であるため当然iBookのトラックパッドもボタンが1つだけしか有りません。右クリックも出来なければ、スクロールも出来ません。これはとても不便でしょうがないんだけど、Appleはこれを変える気はまったく無いよう…

来ました! iLife '04

Mac

iLife '04がついに到着しました。アップデートパッケージなので紙袋の簡易包装での到着です。パッケージ内容はCD-ROM、DVD-ROMが各1枚、「iLifeをインストールする」「これまで以上にiLife '04」「すべてをiLifeで。それ以上もiLifeで。」「アップルソフト…

iLife Up-To-Dateパッケージ出荷完了

Mac

GarageBand Jam Packと一緒に注文してあったため出荷予定日が2月16日になっていたので、金曜日の夜にAppleStoreへiLife Up-To-Dateパッケージを先に送ってくれるようにメールしておいたら本日出荷完了のメールが来ました。いや良かった。もし先に送ってく…

JpFontKitの公開が停止されました

英語版Palmで日本語を扱えるようにするためのソフトJpFontKitの公開が停止されました。詳細は不明ですが、先ほど「JpFontKit公開停止のおしらせ」なるメールが届きました。英語版Palmでの日本語環境の選択肢が増えて喜んでいた矢先の公開停止はほんとに残念…

Safari Enhancerという方法もありました

Mac

Safariで「リンクの下線を消す」方法には上記のスタイルシートを使う方法の他にSafari Enhancerというソフトを使う方法もありました。こちらの方がGUIで設定できるので楽です。しかし、こういうユーティリティは対象ソフトのバージョンアップなどで使えなく…

Safariを見やすく

Mac

Safariの表示関係の環境設定ではフォントとエンコーディングしか変更することができません。私の希望としては「リンクの下線を消して見やすくしたい」ということだけなのですが、それが出来ないのです。しかし、ユーザースタイルシートを使えばユーザー側の…

1週間経ちました

Mac

iBookが来て1週間が経ちました。ほんと久しぶりのMacOS Xですが、まだまだ慣れません。アプリケーションフォルダをDockに登録しようとここ2,3日トライしていましたが、やっと今日謎が解けました。Dockには境界線があり、右側がアプリケーション、左側が…

iLife '04が発売開始されたようです

Mac

iLife Up-To-DateパッケージをGarageBand Jam Packと一緒に申し込んであるけど、どうやらGarageBand Jam Packの発売は2月中旬に延期されたようなので私のところにiLife '04が届くのはいつになる事やら。AppleStoreにiLife '04だけ先に届けてもらえるようメー…

メモリが足りないだけでした

きのうSigmarion IIIにモバイルカスタムからATOKがインストール出来なかった問題はただ単にメモリが足りないだけでした。コントロールパネルのシステム内のメモリでデータ記憶用が極端に少なくなっていたようです。少し増やしてやったらインストール出来まし…

ATOK不調

先日のハードリセット後のリストアからだと思われますが、ATOKが使えなくなってしまいました。コントロールパネル内のATOK設定ではちゃんとチェックが入っていますが、プロパティをタップしても無反応。そして当然日本語の入力が出来ません。いったん削除し…

Sigmarion IIIに最近入れたソフト

先日ハードリセットしたSigamrion IIIに何かおもしろいソフトが無いかWindowsCE FANのソフトウェアライブラリを探していたら良いものを見つけたので入れてみました。 LimpidCE デスクトップアイコンの文字の背景を透明化させるだけのソフトですが、文字の背…

対応バージョン出てました

昨日Sigmarion IIIのアップデータで3phsが使えなくなってしまいハードリセットまでしてしまいましたが、3phsがバージョンアップで素早く対応していました。

ブラウザシェア

Pcwebにウェブブラウザのシェアの調査結果の記事が出ていました。MicrosoftのInternet Explorerが上位3つを占めていて、Ver.6、Ver.5.5、Ver.5の合計が93.7%という驚異的な独占状態となっています。この調査がどのような方法で行われたのか分かりませんが、…

mobileCustomで

mobileCustomで「SDIO NOW!!対応ドライバ」「家計管理ツール」「マイカー管理ツール」「NEC sigmarionIIIサービスパック 」がダウンロードできるようになりました。「SDIO NOW!!対応ドライバ」はSDIO対応の無線LANカードカードやBluetooth、GPSなどが使える…

Zodiac 2での日本語入力

Zodiac 2のOSバージョンは5.2.6になっています。PalmOSでの文字の入力はバージョン5.2以降GraffitiからGraffiti2に変わってしまいました。Graffitiの文字入力は1ストロークで済んでいたものがGraffiti2では2ストロークになってしまった文字があるため日本…

iBookのBluetoothでHotSync

Mac

今回購入したiBookにはBluetoothが入っています(AppleStoreで購入するとiBookにもBluetoothが付けられます)Bluetoothが有れば当然試してみたいのがPalmとのHotSyncでしょう。日頃からWindowsでBluetoothによるHotSyncは常用しているので、Palm側の設定やペ…

Webメールで見れました

未だにメール受信が出来ない状態が続いていますが、Webメールという方法を思いつき試してみたら内容を見ることが出来ました。GarageBand Jam Packの購入確認のApplestoreからのメールとか保存しておきたいメールは他の自分宛のアドレスへ転送を掛けるという…

メールサーバー不調?

今日の朝からメインで使っているメールの受信が出来ない状態が続いています。サーバーに接続しユーザー認証が済んでメールの数まで確認したところで止まってしまってメールが受信出来ません。Netscap MailでもEudoraでもだめ。MacでやってもJornada710でやっ…

初めてのSafari

Mac

Apple純正WebブラウザであるSafariを初めて使っています。もうだいぶ前のことになりますが、AppleがSafariをリリースしたためにMSはMac版のInternet Explorerの開発を中止してしまいました。Mac版のWebブラウザとしてはNetscape、Opera、iCab、OmniWebといく…

iLife '04 Up-To-Dateを申し込む

Mac

到着したiBookにiLife '04が初めから入っていることを密かに期待していましたが、やはり入っていませんでした。ってことはiLife '04 Up-To-Dateの申し込をしなくては始まらない、GarageBandを使わないんじゃiBookを買った意味が無いわけで、ついでにGarageBa…

iBook到着

Mac

到着は来週と思っていましたが、iBook到着しちゃいました。現在いろいろと設定中。

Netscapeのジャンクメールフィルタを試してみる3

Netscape Mailを使い出して5日ほど経ちましたが、概ね良好で「標準のメールアプリケーションにする」にチェックを入れました。スパムメールの振り分けも完全とまでは行きませんがその都度ジャンクマークを補正すれば次回からは希望とおりに振り分けてくれる…

iBookまだ到着してないのに

Mac

iBookの到着は来週になることは分かっているけど、iBookの環境を整えるためさらに散財が続いています。 まずはATOK16のアップグレードの申し込み。「使い慣れた日本語入力環境はやはり必携」と自分に言い聞かせつつクリック。でお次は通信環境にAirH"が使え…

hp33sまた発売延期?

hp

Samson Cablesでhp33sのETAがMarchに替わっていました。また発売が延びて3月になったようです。ってことで引き続きhp33s共同購入者募集中です。

iBookが出荷されたようです

Mac

Apple Storeに注文してあったiBookが出荷されたというメールが来ていました。先日までは1月22日到着予定となっていたのでずいぶん早い出荷のように思えたけど、よく見るとちょっと違うようです。「本日以降、最大4営業日以内にお届けにあがる予定となって…

TUNGSTEN|Tの日本語環境を変えてみる

購入以来TUNGSTEN|Tの日本語環境はJ-OS+PoBoxという組み合わせで使ってきました。しかし、所有している他のPalmデバイスはすべてATOKを使っているのでTUNGSTEN|Tも使い慣れたATOKに切り替えるのにあわせてJ-OSからJpFontKitに変えてみました。英語版Palmには…