1週間経ちました

iBookが来て1週間が経ちました。ほんと久しぶりのMacOS Xですが、まだまだ慣れません。アプリケーションフォルダをDockに登録しようとここ2,3日トライしていましたが、やっと今日謎が解けました。Dockには境界線があり、右側がアプリケーション、左側がファイルやフォルダを登録することができるのです。それに気づくまで頭をひねりながらどうして登録できないんだろうとずーっとやってました。お粗末!たぶんこんなルールは以前のバージョンから有ったことだと思いますが、そんなことはすっかり忘れていました。
もうひとつわからないことがあります。自宅のLANにはハードディスクが繋がっていますが、これにアクセス出来たり出来なかったりなんか挙動が不審なんです。それからPowerMac G4の旧Mac OSからはiBookにアクセスできますが、iBookからPowerMac G4の旧Mac OSへのアクセスが出来ていません。旧Mac OSAppleTalkは難しい設定なんてしないで簡単に相互接続ができたんだけど、MacOS Xでは使い勝手が違うので戸惑ってしまいます。きっとたいしたことではないんでしょうけど。