2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

hp 33sを入手した方がいました

hp

hp電卓33sを早くも入手した方の紹介Webが公開されていました。hp 49g+とhp 12Cの比較写真で大きさが分かりやすく紹介されています。ドットとカンマの見難さもアップの写真でよくわかります。気になるV字配列、V字キーについても感想が書かれていますが、さほ…

こんな裁判やっていたんですね

Mac

Apple ComputerがTunes Music Storeを始めたとき、Apple Corpsとの調整は出来ているのかなと不思議に思ったことを思い出しました。むかしAppleというブランド名に対してThe Beatlesの法人窓口であるApple Corpsとの和解内容では、Apple Corpsには音楽に関し…

Soundtrack Loop Utility

Mac

GarageBandで使えるループを作成出来るSoundtrack Loop Utilityをインストールしてみました。アップルのデベロッパーサイトからAppleLoops SDK 1.1 SDKをダウンロードしインストールすると、/アプリケーション/ユーティリティ フォルダの中に「Soundtrack Lo…

帰って来ました

出張から帰って来ました。帰り道の途中には秋葉原が有るので1時間ほど寄ってきました。久しぶりにIKESHOPへ行ってみましたが、1Fのみの営業で品数も少なくなんか危ないんじゃないかと心配になってしまいました。で秋葉原散策の成果と言えばCLIEのコミニュ…

思えば遠くへ来たものだ

Rio500でトミー・フェブラリー6を聴きながら日立市のホテルで書いてます。本日は出張で特にネタがありません。

AN Movie Saver

Mac

Mac OS X用のスクリーンセーバーモジュールのAN Movie SaverをLibrary/Screen Savers/ にコピーすると、システム環境設定のデスクトップとスクリーンセーバーで好きなムービーをスクリーンセーバーとして使うことが出来るようになります。試しにAppleの1984…

hp 33sそろそろです

hp

hp電卓のhp 33sがそろそろ出始めています。今のところWAL MARTのみの販売のようです。すでにむこうでは分解(分解1分解2)しちゃった人もいるようです。他にもこんなのや、こんなのとhp 32Sと並べたこんなのがアップされてます。よく見ると、SamsonCables…

やっぱり欲しかったBluetooth

GarageBand以来Macユーザーにカムバックし、ほとんどの環境をMacに変更した身としては、TH55にはやっぱりBluetoothが付いていて欲しかったと今更ながら思います。TH55の無線LANでのHotSyncも便利で良いのですが、MacのPalmDesktopでは出来ないのです。Blueto…

GarageBandにLoopを追加する

Mac

GarageBandで使えるFreeなLoopが各所でダウンロードできますが、ダウンロードしたあとにどうやって使ったらよいのかいまいち分かりませんでした。ダウンロードしたaiffファイルを直接GarageBandのウィンドウにドラグ&ドロップしてやればとりあえずは曲の中…

MacとWindowsを繋いでみる

Mac

むかしMacとWindows間でファイルのやり取りをするためには、どちらかにDAVEなどのアプリケーションを導入しなければ出来ませんでした。しかし、Mac OS Xになってからはそれが簡単に出来てしまいます。といっても今日初めてやってみた訳ですが、あまりにも簡…

DefaultCaptureが便利です

CLIEのキャプチャボタンをカスタマイズ出来るDefaultCaptureが便利です。TH55にはクレードルが付属していないので、PCとのHotSyncのときホーム画面からHotSyncアイコンを探し出し、タップする必要があります。クレードル上ならボタン一発でいいわけですから…

iSync 1.4がリリースされていました

Mac

iSync 1.4がリリースされています。でも.MacユーザーでなければiSyncだけでは日本では何も出来ないに等しいような感じです。PalmDesktop日本語版のダウンロードも今は出来ないようですし、別途、携帯シンクや宛名職人を用意する必要があります。そんな訳で、…

AppleのPDAの噂

Mac

Mac & PalにApple PDAの噂がありました。それによると iCal、Mail、アドレスブック、iSyncなどど完全に統合されたOS X様のOSが搭載される。 QuickTimeでMPEG4などのコーデックがサポートされる。 ディスプレイは65,000色が表示でき、Sony Clieの一番大きい機…

TH55と無線LAN

CLIE TH55には無線LANが内蔵されています。私はCLIEで無線LANを使うのは今回が初めてですがちょっとした驚きを感じています。Palm OSはネットワークに弱いOSという間違った認識を改めなければならないと思いました。今まで使っていたCLIE NZ90は発売当時CLIE…

検証結果

PicselViewerの終了時のFatalですが、インストールしたソフトを使用停止にしたりして検証した結果、SyncBackが怪しいことが分かりました。SyncBackでHotSync後に戻るアプリケーションにCLIE Organizerを指定してあるのを止めると不思議とFatalが出なくなりま…

PicselViewerがおかしい

TH55のPicselViewerがFatal出まくりで使い物にならない。PicselViewerを使ったあとホームアイコンでCLIE Organizerに戻るときに必ずFatalでリセットを余儀なくされる。どうやらCLIE Organizerをホーム画面に割り当ててある時に起こるようで、標準のホーム画…

hp 49g+用ROM(1.23)が出ています

hp

hp電卓のhp 49g+の最新ROMバージョン1.23が正式にリリースされていました。このバージョンにアップデートすることにより画面下のちらつきが改善されるようです。前回の1.22アップデート時はUSBケーブルを使ったので今回はSDカードを使って行ってみました。 S…

TH55での無線LANの設定

順番が逆になってしまいましたが、TH55で一番初めにやったことが無線LANの設定でした。無線LANの設定はThinkPad、Jornada 710、Zaurus、Sigmarion IIIなどでやっていたので難しいことは無いはずだったのですが、なぜか繋がらない。自宅の無線LANはMACアドレ…

TVscape

10月の「TVscape(Version 1.3)」アップデートプログラムのご案内によるとプログラムが対象としている製品にUX50が含まれています。UX50のWebで製品仕様を見る限りUX50にはTVscapeは付属しているとは書かれていないのですが、そのあたりどうなんでしょう。…

まだ充電中

CLIEに初めから入っているアプリケーションを眺めていたら、TVScapeが無いことに気が付いた。CLIEのWebを見てみるとUX50以降の最近のCLIEには入っていないらしい。何でなんだ、現状のNZ90で一番使っているアプリケーションなのに。ちゃんと確認しなかった私…

TH55入手しました

CLIE TH55を受け取ってきました。色は渋いセレブレッドです。現在充電中ですが、ちょっと触ってみました。デフォルトの画面はCLIE Organizerになっていますが、ジョグとバックボタンで行き来できるのでランチャーとしても使えます。メモリーの空きは30MBでNZ…

さっそく

Mac

GarageBand Jam PackのLoopを使ってさっそく1曲作ってみました。

GarageBandのアップデータが出てました

Mac

GarageBandのアップデータが出ていました。これを入れるとVer.1.0がVer.1.0.1になります。意味不明だったアラートが意味のあるものになるようです。

GarageBand Jam Pack到着

Mac

GarageBand Jam Packが到着しました。「えっ、これだけ」というような内容で、DVD-ROMが1枚と「GarageBand Jam Packをインストールする」という紙切れ1枚ですが、中身は充実していそうです。ただいまインストール中です。

Palm Cobalt(Palm OS 6)からMacをサポートしないんだって

パルマガの記事に PalmSource社はPalm CobaltがMacOSへのシンクロを今後は保証しないと告白した。 というのがありました。Macのシェアを考えると仕方のない事かもしれませんが、私の個人的な意見としては、Palm ユーザーにおけるMacのシェアって一般的なそれ…

GarageBand Jam Packが出荷完了

Mac

アップルからGarageBand Jam Packを出荷したというメールが来ていました。明日には到着するでしょう。楽しみです。

CLIE TH55予約

結局CLIE TH55の限定色セレブレッドを近くのショップでを予約してしまった。ついでに使わなくなったPocketPC GENIO550XとJornada548を下取りに出すことで、手持ちのPDAは一つ減り一石二鳥。

GarageBandをDVDのないMacで使う

Mac

今までGarageBandはiBook G4を使っていましたが、PowerMac G4 533MHzでも出来るように変えました。もともとiBookはGarageBandをやるために購入したものですが、思いの外GarageBandがおもしろいのでDeskTopでも出来るようにしたいと思いPowerMac G4 533MHzに…

結局注文せず

PDA Styleできのう試みたTH55の注文は結局止めることにしました。eLIOの画面でエラーが出るのは今日になっても改善されませんでした。どうやら私の環境に問題が有るようです。じゃ、他の支払い方法でと思って見たらお届け日が2月下旬になってました。昨日は…

GarageBand Users Clubがリニューアル

Mac

GarageBand Users Clubがリニューアルされていました。どうやら今まで投稿した作品はチャラで、改めて投稿を受け付けているようです。と言うわけで早速2曲をアップしておきました。前回とは違う曲です。こちらからどうぞ。(ギターのアイコンをクリックで曲…