2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「9(nine)」に新色の「レッド」と「グリーン」

ウィルコムは、W-SIM対応ストレート型端末「9(nine)」の新色として「レッド」「グリーン」を投入する。販売開始は7月上旬を予定

米Palm、スマートフォンと連携するデバイス「Foleo」

「Foleo」は、Palmのスマートフォン「Treo」などと連携して利用できるノートパソコン型のデバイス。LinuxベースのOSを搭載する。折りたたみ型のボディに10インチのディスプレイとフルキーボード、ポインティングデバイスを搭載。即時に起動・終了できる機能…

KDDIがスマートフォンに参入へ

au

「au」を展開するKDDIは、携帯電話とPDA(携帯情報端末)を融合させた携帯端末「スマートフォン」に参入する方針を明らかにした。同社の参入で携帯電話全社が出そろう。スマートフォンはビジネス用途での成長が期待されており、国内携帯電話の普及台数が1億…

ConnectCardの契約をしたばかりなのに

イー・モバイル、6〜8月のエリア拡大計画を発表 6月末までのスケジュールは予定通りとされているほか、7月には札幌市、仙台市、福岡市、北九州市の都市部がサービスエリアとなる。また、8月には宇都宮市、前橋市、高崎市、水戸市、つくば市、静岡市、一宮市…

通信回線の見直し

SoftBankの回線をConnectCard用データバリューパックミドルに変更しました。一時期「ブループラン」+「パケット定額Biz」がE61で使えるようになるという話があったので期待せずに待っていましたが、それも無理そうなので前使っていたConnectCardを解約してか…

6月7日、シャープの新スマートフォンがベールを脱ぐ──ウィルコム

6月7日、ウィルコムが開発表明しているシャープ製のWindows Mobile 6搭載スマートフォンが披露される模様だ。 なんでこうもWindows Mobileばかりなんでしょう。もう少しユーザーの選択肢を増やしてもらいたいな。 シャープさん、Zaurusはどうなっちゃたので…

もはやうれしくもありませんが

今日は私の誕生日でした。 [誕生日(生まれた日)が5月25日の人々]

「Googleカレンダー」が携帯でも利用可能に

au

今回提供される携帯電話版では、パソコン版のスケジュールが携帯電話でも確認できるもの。携帯電話からスケジュール登録は行なえない。パソコン版では月毎のカレンダーが表示されるが、携帯電話版は登録されているスケジュールのリスト表示となる。また、場…

Bluetooth搭載は「W54T」のみ

au

auのラインアップでBluetooth搭載は「W54T」1機種のみという状況は今までと何も変わらずといったところ。 “全部入り”が厚さ18.5ミリのステンレスボディに進化──「W54T」 W54Tは、ワイドVGA(480×800ピクセル)表示対応の3インチディスプレイにワンセグ、デジ…

KDDI、au夏モデル発表会の模様をオンデマンド配信

au

あす18時からau端末の発表会の様子を動画で配信するそうです。 「専用の配信ページ」 今使っているW31Tはもうすぐ2年になります。春モデルのW52Tは見送りましたが、そろそろこれはってのが出ませんかね。 そういえば、ソフトバンクモバイルも明日夏モデル発…

vimでEPWING辞書を使う

以前購入した「Debian辞典 」に「電子辞書を使いたい」というページがありまして「Emacs」上で「ndtpd」にアクセスする「lookup-el」が紹介されています。しかし、私は「Emacs」にはどうも馴染めなくて未だに使いこなせません。そんなわけで「電子辞書を使い…

アクセスポイントが表示されなくなった

しばらくE61にSIMを差して使っていましたが、久しぶりにN80にSIMを差してみたらなぜかアプリケーションでネット接続時にWLAN以外のアクセスポイントが選択肢に表示されなくなってしまった。 何度か再起動してみましたが改善されません。勿論アクセスポイント…

アップル、人気のMacBookをアップデート

Mac

より高速なIntel Core 2 Duoプロセッサ、1GBのメモリ、そしてより大容量のハードディスクドライブを全機種に搭載 今この時期のマイナーアップデートってどんな意味があるんだろう。

Nokiaの携帯に「省エネ」充電終了通知機能

フィンランドNokiaは5月10日、充電が終了したことを通知する機能を、携帯電話に追加すると発表した。まずは新機種のNokia 1200、Nokia 1208、Nokia 1650に追加し、そのほかの機種についても順次追加していく予定だ。 「充電完了したらコンセントから抜く」こ…

Goodbye-Microsoft

既にほとんど使うことの無くなったThinkPad i Series 1124(2609-93J) に4月にリリースされたばかりのDebian GNU/Linux 4.0(Etch)をいれました。このThinkPad i Series 1124(2609-93J) には光学ドライブは搭載されていないし、Ethernetもありません。どうやっ…

久しぶりに日経Linuxを購入

本屋で日経Linuxを見てみたら「Debian」と「玄箱Pro」の特集だったのでついつい購入してしまいました。ほんと久しぶりの日経Linuxですが以前と比べて初心者向けの記事が多くなったようです。ちょっと「Debian」の特集記事は物足りない感じです。日経 Linux (…

Twitterに公式モバイル版

先日玄箱に"twitterMobile"をいれて携帯から「Twitter」を更新出来るようにしたわけですが、公式のモバイル版が使えるようになっていました。「http://m.twitter.com」 nineからは使えましたが、au W31Tでは思いっきり文字化けしてました。それに"twitterMob…

"sed"を勉強してみる

GWの後半でやることもなく前からやりたかったシェルスクリプトを書いてみた。そんなたいしたものではないのですが、Jリーグの試合結果、経過をWebからもらってきて携帯ブラウザからストレス無く見ることが出来るよう整形するというスクリプトです。 外出先で…

明日から仕事

世間一般的には明日まで休みなわけですが、私は明日から仕事です。 長い休みも遠出はしませんでしたが、何をしたってわけでもないけど、家にいるのも結構疲れます。

"twitterMobile"バージョンアップ

前バージョンが私の環境ではイマイチだったのですが、新バージョン"0.6.1"にしたらいい感じになっていました。

Twitterを携帯で

「twitterMobile」というTwitterを携帯で使用できるようにしてくれるツールを入れてみました。「Twitter」自体きょう初めて登録してみたんだけど、なんなんだろう良く分かりません。 とりあえず「Friends」が増えないことには面白くもなんともないんじゃない…