Goodbye-Microsoft

既にほとんど使うことの無くなったThinkPad i Series 1124(2609-93J) に4月にリリースされたばかりのDebian GNU/Linux 4.0(Etch)をいれました。このThinkPad i Series 1124(2609-93J) には光学ドライブは搭載されていないし、Ethernetもありません。どうやって入れようかと思っていたところ先日購入した日経Linuxに「Windowsを使ってインストーラを起動」というDebianの記事のコラムが有ったったので、そこで紹介されていた「Goodbye-Microsoft」を使ってみました。
Goodbye-Microsoft」のサイトから「debian.exe」をダウンロードして実行し、再起動するとブートローダに「Debian インストーラ」という候補が現れるのでこれを選ぶと後は通常のDebianのインストールと同じように進むことが出来ます。ThinkPad i Series 1124(2609-93J) にはEthernetが有りませんが、PCカードのEthernetはすんなり認識されてそのまま進むことができました。途中エラーが出ましたが、一つ前に戻って再実行したら2度目は上手くいきました。
インストールには少し時間がかかりましたが、インストール後もXはちゃんと立ち上がるし、日本語の入力も問題ないし出来としてはすばらしいですねDebian GNU/Linux 4.0(Etch)は。