vimでEPWING辞書を使う

以前購入した「Debian辞典 」に「電子辞書を使いたい」というページがありまして「Emacs」上で「ndtpd」にアクセスする「lookup-el」が紹介されています。しかし、私は「Emacs」にはどうも馴染めなくて未だに使いこなせません。そんなわけで「電子辞書を使いたい」の内容も試していませんでした。
そしてきょう何気なくWebを漂っていましたら「eblook.vim - Vim6用EPWING辞書検索スクリプト」というサイトを見つけました。

eblook.vimは、`eblook' プログラムを使って、EPWING/電子ブック辞書の検索を行うプラグインスクリプトです。
VimでもEmacsのLookupのように 辞書をひきたかったので作りました。

vim上でEPWING辞書が使えるなら私にも使えそうです。
「eblook.vim」は、「eblook」を使うとの事なので"apt-get install"でさくっとインストールします。
あとは「README_j.txt」と「eblook.txt」に書かれているとおりやればOKでした。
今まで、玄箱の設定ファイルを編集中にちょっと英和辞典を引きたいときMacで「コトノコ」を立ち上げてやっていましたが、これからはそのままvim上で出来ちゃうし、何より検索結果も早いのがいいですね。


  
Debian 辞典 (Desktop reference)

Debian 辞典 (Desktop reference)