「天気予報 for 705NK他」をメールで受信 その2

昨日は「天気予報 for 705NK他」を「玄箱」から"cron"で定期的にN80へメール送信することにしましたが、もう少しスマートに出来ないものかと考えてみました。
自動的にメール配信されるのは良いのですが、N80ではMMSが自動受信できず一手間かけなければなりません。自動配信されるたびにそれをやるのも面倒なのでリクエストが有ったときのみ配信するようにしてみました。具体的にはリクエストのメールを「玄箱」宛に出したときに「天気予報 for 705NK他」取得シェルスクリプト実行させるようにしました。
これを実現するためには新しいユーザーのホームディレクトリに".forward"というファイルをつくり

| [実行したいコマンド]

としてやります。".forward"はメールを自動転送させるためのもののようですが上記のようにするとコマンドを実行出来るようです。
[実行したいコマンド]に昨日作った「天気予報 for 705NK他」取得シェルスクリプトをフルパスで指定して試してみました。「玄箱」の新しいユーザー宛に空メールを送ったら「command died with status 1」というエラーが帰ってきました。なにやら「Permission denied」とか言っています。シェルスクリプトパーミッションも問題ないし何が悪いのかしばらく分かりませんでしたが、考えてみたらメールのリクエストでシェルスクリプトを実行しているのならシェルスクリプトの実行者は「mail」なのでそのあたりを見直してみたらうまくいきました。これでかなりスマートに天気予報が取得できるようになりました。