今さらながらメールサーバ化

玄箱にいろいろ入れて遊んでいますが、今までメールサーバとしては使っていませんでした。一応 Postfix は入れてあって localhost 内では使っていましたが、外へメール送ったり外からのメールを受信したりという設定にはなっていません。そもそもわざわざ玄箱をメールサーバ化する必要性を感じなかったのでした。メールはプロバイダのを使えば十分でした。しかし、最近LAMPアプリケーションを入れて遊んでいるとWebアプリケーションからメールを送信出来ることが多く、玄箱のメールサーバが外へも送信出来ないとちゃんと機能しないことがあり外へも遅れるように変更しました。

#pkg-reconfigure postfix

インターネットサイト  →  了解
メール名は?  
 DDNSで設定したアドレス  →  了解
メールを受け取るほかの宛先はありますか?
 DDNSで設定したアドレス, debikuro, localhost.localdomain, localhost  →  了解
ローカルネットワークは何ですか?
 127.0.0.0/8, 192.168.0.0/24  →  了解

変更箇所は上記の通り。

それから POP3 サーバとして「popa3d」をインストール

# apt-get install popa3d


これで玄箱をサーバとしてメールの送受信が出来るようになりました。ただ肝心のWebアプリケーションからだと文字化けすることが多く更に検証が必要です。