本当にIntelプロセッサを採用するのか

最近のMac系ニュースサイトではAppleMacIntelプロセッサを採用するという記事でいっぱいです。早ければ明日のWWDCでのSteve Jobsの基調講演で発表されるだろうというのが大方の見方です。ハード的なことはさっぱり分かりませんが、ただ思うのはMacに「inrel inside」なんてシールが貼られたらいやだなということくらいです。まあ、すぐに剥がしてしまえば良いんですが。
それからソフトの互換性についても気になります。CPUが違えば当然今までのソフトは使えないわけですが、Appleはそのあたりどう考えているのでしょう。68kからPowerPCへの変更時はそれなりに考えられていましたし、OS変更時のMacOSからMacOS XのときはClassicという環境が用意されていました。
とか考えたりもしましたが、まだはっきりIntelプロセッサを採用するという発表すら無いわけで、あれこれ考えても仕方ないです。とりあえず明日のWWDCでのSteve Jobsの基調講演を注目です。