少数点の表記って?

hp電卓49g+のモード切替の中に小数点の表記を「.」(ピリオド)から「,」(コンマ)へ変える項目があります。私の常識からすると「.」(コンマ)が少数点、「,」(ピリオド)が桁の区切りです。しかし、調べてみるとこれって英米式では有るものの、世界的には少数派みたいです。国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)が2001年に出した「専門業務用指針」では、「ISOやIECの規格では、記述言語によらず、小数点に「,」(コンマ)を使う」と定めていようなのです。つまり欧州やその他の国では小数点が「,」(コンマ)で桁区切りが「.」(ピリオド)または「スペース」を使っているようです。そう、私の常識など世界的に見れば常識で無いばかりか、まったく逆だったんです。そういえば「0.32」なんかを「ゼロ コンマ サン ニイ」と言ったりすることを考えると「,」(コンマ)が正しいような気がしてきます。
しかし、これは「SI単位系」へ単位を変更した時のように簡単に統一するなんて出来ないでしょう。使用言語によって違いが有るって事を認識しておくことが必要だと思います。