XiinoのOS5対応版

昨年暮れにPalmWebブラウザXiinoがOS5対応Ver.3となって登場していました。Ver.2まではilinx(http://www.ilinx.co.jp/)からの販売だったのもが今回はMobirus(http://www.mobirus.com/eng/products/index.html)からとなっています。Ver.2には未だにilinxで販売されているので今回Ver.3がなぜMobirusからなのか不明です。また、今回リリースされているものが英語版でしかもSSL未対応なもので、Ver.2がSSL対応だったことを考えると何かおかしな状況となっています。Ver.2の通常版とCLIE版のライセンスを持っているのでVer.3でも使えるのかと試してみたけど両方ともだめでした。
XiinoのOS5対応が待たれていたのは、英語版Palmに付属しているWebブラウザEUCエンコードされたページで文字化けを起こしてしまうという状況があったからですが、いまいち中途半端なリリースという感じを受けます。
今のところ旧バージョンからのアップグレードのアナウンスは無いし、販売会社が違うことを考えると今後も無いかもしれません。