PDAの憂鬱

やっぱりだめですよ、バッテリー切れでデータ吹っ飛んじゃうってのは。最近はまったく使ってなかったJornada 710だけど、バッテリーだけは定期的に充電していた。Sigmarion IIIを購入してからは待機状態になってしまっていたけど、自分としてはかなり使い勝手が良い状態にシステムを構築できていたのでいつでも必要な時は持ち出せるようにしてあった。充電を完全に忘れていたのでこうなるとバックアップバッテリーなんて何の役にも立たない。
定期的にバックアップを取っておけば簡単にリストア出来るのだけど、何かの法則みたいにこんな時に限って最近のものは取って無かったりする。よくは分からないけど、レスポンスやコストの問題でメーカーは現状のRAMを使うしか無いのだろうか。しかし、Zodaia2のようにRAMが128MBもあるとバックアップも大変だしそろそろメーカーも考えた方が良いんじゃないだろうか。