TI電卓でゲーム

osbaka2003-12-25

日本でのTI電卓の人気ってまったく無いんです。Googleで「TI電卓」を検索してみるとほとんどが学校の先生のグラフ電卓を使った数学の授業などというおもしろくいもないページばかりがヒットします。もちろんTI電卓の使い方を調べようと思ったら参考になりますけど、趣味でTI電卓を使っている身としてはおもしろくありません。
しかし、海外ではかなり人気があって「TIcalc」あたりで検索してみるとおもしろいサイトがたくさん出てきます。特に総本山的なところがticalc.org(http://www.ticalc.org/)なんです。そこにはTI-83、TI-89、TI-92、Voyage 200など機種別に多くのアプリケーションが紹介されていています。
その中のカテゴリーにGameが有るのですが、ゲームと言えばフリーセル。そうフリーセル好きな私としてはゲームではじめに探すのがフリーセルというのは言うまでもないのですが、有るんですよ freecell(http://www.ticalc.org/pub/89/asm/games/freecell.zip)が。電卓でフリーセルがプレイ出来るなんておもしろいですよ。キー操作でプレイしなければならないので慣れるまでちょっと辛いのですが、慣れればそんなに苦になりません。
ところがこのフリーセル、あがりまで行くと必ずフリーズしてしまうんです。うーん、ちょっと残念。