復元してみる

昨日ターミナルをいじっていて、「ls」でカラー表示が出来ないかなとあれこれやっていたら、どうやら「fileutils」関連のファイルを削除しちゃったみたいで、「ls」コマンドも「そんなの知らんよ」と怒られちゃう始末。
結構焦ったのですが、MacOS X 10.5には「TIme Machine」が有ったんだと思いだし、「復元」しました。
しかし、BSD関連のファイル類はFinderからは見ないようになっているのでどうやって復元したらいいのか分かりませんでした。一日考えて(ずーっと考えていたわけではありませんが)DVDから起動してOSインストールのオプションで復元できることを思い出し、先ほどやってみました。で、1時間30分ほどで無事完了しました。