Parallels Desktop 4.0

Mac miniと一緒に購入したParallels Desktop 4.0をMac mini入れて遊んでいます。PowerPCからIntelになって一番使いたかったソフトがこれだったのです。
少しずつ時間をとって、Windows XPDebian GUN Linuxを入れてみました。ちょっと躓いたところをメモ。

私はUSキーボードを使っているのですが、なぜかWindows上ではJISキーボードのキーマップになってしまいました。Windowsのシステム上ではUSキーボードになっているのに、実際の入力がJISなのです。困るのは「@」などよく使う記号の位置が違うこと。これはよくわからなかったのですが、Windows上でいったんキーボードのドライバを削除して入れ直したらちゃんと認識してくれるようになりました。あと、Macでよく使うキーボードショートカットを実現してくれる「AppleKbWin」を入れて「commnad」+「space」で「日/英」切替が出来るのはありがたい。

Parallels Toolsのインストールはexecオプションを付けてcdromをマウントし直す必要があります。

# mount -o remount,exec /media/cdrom
# sh /media/cdrom/install