なんとか復旧しました

玄箱IPアドレスを変えたはいいが、「hosts.allow」を変更しないためにローカルネットワークからのlogin 不能に陥るというミスをしてしまいました。
復旧方法を考えたら『ハードディスクを取り出して他のLinux Boxにマウントして「hosts.allow」を編集する』しか頭に浮かばなくてハードディスクを取り出してDebianが入っているThinkPadに「IDE > USB2.0変換アダプタ」経由でマウントを試みましたがうまくいかない。半ば諦めて一から構築し直そうかとか、login出来ないだけで光の加入者終端装置(CTU)をちゃんと設定すればとりあえず今まで通り使えるんだからそのまま加入者終端装置(CTU)の設定だけやって後からどうするか考えようとかあれこれ思案していたら思い出しました。そう、iBookとZusuruで鍵交換方式によるsshでWANからlogin出来るように設定してあったじゃん。
と、お粗末な一日だったのですが、『「天気予報 for 705NK他」データのメール受信』は復旧しています、