入門 vi

動物の表紙が印象的な オライリー・ジャパンの「入門vi 第6版」を購入しました。玄箱をいじるようになってどうしても使わなければならないのがテキストエディタのviです。つい最近まではviで使う機能は
編集モードへ移る「i」
セーブして終了「:wq」
1文字削除「x」
1行カット「dd」
ほぼこれだけでした。
そして最近、
次画面へ「ctrl + f」
前方検索「/」
なんてのを覚えて飛躍的に編集が楽になりました。で、もっとちゃんと勉強すれば編集が楽になるんじゃないかと思いこのような書籍を購入した訳です。
Linuxってかなり使ってきましたが、玄箱以前はほとんどのことをX上のGUIでやっていたので、viなんて存在すら忘れていました。

入門vi 第6版

入門vi 第6版