WebCalendarのインストール

Web上でスケジュール管理をするためのソフト「WebCalendar」を玄箱に入れてみました。Webでスケジュール管理をするなら無料のサービスも有るし、なにより私のスケジュール管理はMaciCalを使ってpalm T|X でやっているので今さら玄箱に入れても常用するのか微妙ですが、それより玄箱に入れられるのかという興味のみでやってみました。
WebCalendar」の動作には「Webサーバ」、「PHP」、「データベースソフト」が必要です。データベースソフトは「MySQL」が使えるので特に新しく入れるものはありませんでした。
簡単な覚書。

$ wget http://voxel.dl.sourceforge.net/sourceforge/webcalendar/WebCalendar-1.0.2.tar.gz
$ tar xvzf WebCalendar-1.0.2.tar.gz
$ mv WebCalendar-1.0.2/ webc
$ cd webc/
$ chmod 777 includes/

次に「MySQL」でデータベースを作っておきます。

databasename:webcalendar
databaseuser:webcalendaruser
databasepassw:********

下記アドレスで上記の設定を入力して「Save」ボタンをクリック

http://玄箱アドレス/webc/install/index.php

パーミッション変更

chmod 755 includes/

データベースのテーブルを作成

$ su
# mysql webcalendar < tables-mysql.sql

ログイン

http://玄箱アドレス/webc/index.php

WebCalendar」の設定を日本語(S-JIS,UTF-8,EUCに対応)にすれば日本語にも対応できました。ただ、「PHP」の[mbstring] の設定に合わせないと文字化けします。
ちょっと使ってみての感想ですが、「iCal」や「PalmDesktop」のインポートに対応しているし、表示もきれいです。iCalに対応って事で、祝日なんかも簡単にインポートできちゃいます。思ったより良いので少し使ってみようかと思っています。