iPod miniの電源が入らない

iPod miniの電源が入らないという症状で少し焦った。最近私はiPod miniをTune Base for iPod mini で車の中で使っています。で特に問題なく使えていたのですが、きょう午後、午前中まで使っていたのに急にiPod miniの電源が入らなくなってしまった。Tune Base for iPod mini はFMトランスミッタ兼充電器で午前中に確認したときにはほぼフル充電状態でした。なのでバッテリー切れということは無いはずだし...仕方がないのでリセットをしてみることにしました。Appleトラブルシューティングの「操作不能になったときや反応しないときに iPod をリセットする」によると

  1. “ホールドスイッチ (HOLD)”をいったんオンにして、またオフにします。
  2. Apple ロゴが表示されるまで「メニュー」と「選択」の両方のボタンを同時に約 6 〜 10 秒間押します。この手順は何度か行う必要があるかもしれません。

しかし、何度やっても電源が入りません。これは完全に壊れたと思ったのですが、一度充電してみたらどうかと思い10分くらい充電してみました。そしてもう一度リセットしてみたら、Appleのロゴが出て電源が入り復活しました。何なんだ。復活後のバッテリーはほぼフル充電状態で別にバッテリー切れでも無いみたいだし。
このリセットだとHDDの中身はそのまま残っているようなのですが、バッテリーを数値化していたのが元に戻ってしまってやり直しても復活出来ませんでした。

Tune Base for iPod mini F8V7098QE

Tune Base for iPod mini F8V7098QE