解約には印鑑が必要だそうです

1年間使ってきた702NKの解約にVodafoneShopに行ってきました。702NKには現在Vodafone Connect Cardで契約したU-SIMカードが入っているので702NKで契約した分は必要が無くなってしまったのです。702NK IIを入手するということも考えましたが、W-ZERO3もあるのでこれ以上は維持が無理だという判断で解約することにしました。
VodafoneShopで電話番号を告げ身分確認のため運転免許証を提示し解約のための書類に必要事項を記入して提出したら押印欄に押印してくれと言われた。判子なんて持っていって無いので、サインではダメかと聞いたがダメだと言われた。なんか納得出来なくて、「契約はクレジットカードであって契約時にも押印はしていない。身分も証明出来ていて本人のサインではなぜダメなのか。」などと粘ってみたが「私もそう思うのですが、Vodafoneの方で押印が無いと書類が通らない」とShopのおねえさん。
なんだか無性に腹が立って「じゃあいいよ」と言って結局解約することなく出てきてしまいました。何で押印が必要なんだ。Vodafoneのような外資系の企業なら尚更意味が分からない。