玄箱を静かに

Debian玄箱を常時電源をいれてサーバとして運用していますが、ハードディスクの音がうるさくてしょうがありません。Googleで「玄箱 静かに」で検索してみると「noflushd」を使ってアクセスが無いときはハードディスクを停止して静かにする方法を見つけることが出来ます。で、以前に私もやってみました。確かに設定した時間でハードディスクは停止するものの早いときには数秒で再び回転し始めます。これではハードディスクに良くありません。ハードディスクはなるべく回したままの方がいいと思います。
そこで、物理的に静かにさせようとケースの裏側に両面テープで厚紙を貼って振動を抑えるのと同時に回転音が外に出にくいようにしてみました。それから、パソコンショップで売っている「強粘着防振ゴム」を玄箱の下に置いてみました。思いつきでやったことでしたが、明らかに耳障りな回転音は減りました。