PowerMac G4トラブル

つい先ほどMacの電源を投入しても起動しないというトラブルに遭遇してしまった。今使っているPowerMac G4 533MHz 改め1,2GHzは使い出して多分4年くらいになると思うけどこんなことは初めてでした。症状は電源ボタンを押したときだけ電源ランプが点灯し起動音は鳴らず起動もしない。「これは電源装置がいかれてしまったに違いない。困った。明日、Mac miniでも買ってくるか。いや、どうせならG5にしちゃおうか」とか考えながらリセットSWを押してみたり、電源ケーブル引っこ抜いたり、筐体を開けて中を覗いたりしてみましたが、ダメでした。
同じような症状は無いものかとGoogleで「powermac g4 起動しない」を検索してみたら「PowerMac G4電源トラブル」というのが有りました。ここでは「内蔵電池引き抜いてひと呼吸おいてから戻してみました」で復旧出来たようです。そこで私も同じ方法で、内蔵電池を抜いてしばらくしてから戻して起動してみたら見事に起動出来ました。
何なんだ。内蔵電池の消耗なのか。よく分からない。昔のMacは確かに内蔵電池の消耗で起動できなくなるというものは有ったけど、PowerMac G4ではそんな話は聞いたことがない。
でもネット検索で対処法が分かったのはありがたい。もし見つからなかったら新しいMac買っちゃったかもしれない。まあ、それはそれで理由がついていいんだけど。