iBookにDebian GUN Linuxを入れる その3

iBookDebianでテキストベースのWebブラウザw3m」を使おうとZaurus SL-C860で使っている「w3m」のBookamrk.htmlや自分用にカスタマイズした「menu」「keymap」をiBookに持っていきました。ただ、そのままでは「menu」などZaurus特有の「iLaunckで開く」などがあるので少し修正してやる必要があります。「vi」というコンソール上で動作するエディタで編集しようとしましたが、日本語が文字化けします。「vi」はシステムの設定ファイルなどの編集にも使うので、高機能な「vi」である「vim」を入れてみました。

# apt-get install vim

vim」を入れて、

$ vi .w3m/menu

としてやるとちゃんと日本語も表示出来ました。さらに「挿入モード」の状態表示もちゃんと日本語で表示してくれて良い感じです。