VoIPアダプタのファームウェアの不具合

1ヶ月前に玄箱をセットアップ中にルーターを初期化してからIP電話VoIPアダプタが正常に動かなくなってしまいました。何度セットアップをやってみてもルーターUPnPで設定が反映されないのでVoIPアダプタの「VoIP」ランプが点灯しません。もちろんこの状態では電話として使えません。
VoIPアダプタが故障したか、ルーターUPnP部分の不具合があるかのどちらかだということは分かるのですが、どちらが悪いのか切り分けが出来ずに1ヶ月費やしてしまいました。この際ルーターVoIPアダプタの機能を併せ持つ「Web Caster V110」でも導入してしまえば解決しちゃうんじゃないかとNTTのWebを覗いていたら、VoIPアダプタのファームウェアのページに

現在一部のルータ※と接続した場合、正常に動作できなくなる事象が確認されたため、公開を一時停止させていただきます。事象が発生した場合は、Ver2.69に戻してご利用いただきますようお願いします。Ver2.69はこちらからダウンロードしていただけます。

 ※事象が確認されているルータ(平成17年4月13日現在)
   プラネックスコミュニケーションズ(株) BRL-04FM

なるものを見つけました。「BRL-04FM」ってそのまんま私の使っているルーターじゃないですか。早速「Ver2.70」から「Ver2.69」に戻してVoIPアダプタのセットアップを実行してみました。今度はちゃんとVoIPアダプタの「VoIP」ランプが点灯し電話が使えるようになりました。
危うく「Web Caster V110」買っちゃうところでした。