NextTrain

私のPDAに必ず入っているアプリケーションがNexTrain互換ソフトとEPWING辞書検索ソフトですがVodafone 702NKには今のところそのようなソフトが有りませんでした。
しかし、ついにNextTrainのデータが使えるソフトがまとめサイトのうpろだで公開されました。そして昨日から少しいじっていたのですが、とりあえず使えそうなのでまとめてみます。
インストールの詳細や注意事項は同梱のreadme.txtに書かれていますが要約すると

  • python必須
  • データのインストール場所は
    • 祝日データは E:\NextTrainにholiday.txt
    • 時刻表データは E:\NextTrain\tbls内に置く
    • データファイルはすべてUTF-8にする
    • 時刻表データの1行目はデータ選択に使われるので必須
    • 曜日は全ての曜日が存在していることを前提
  1. まずはpythonが必要なので、ここからPythonForSeries60_2ndEd_SIS.zipをダウンロードしてPythonForSeries60.SISとPyreplForSeries60.SISをインストールします。(ダウンロードにはForum Nokiaに登録する必要があります)
  2. 次にうpろだからダウンロードし解凍したフォルダ内のnt.sisをインストールします。
  3. E:にNextTrainというフォルダを作りその中にうpろだからダウンロードし解凍したフォルダ内のholiday.txtをコピーします。
  4. E:のNextTrainフォルダ内にtblというフォルダを作りその中にUTF-8で作った時刻表データを入れておきます。

以上で使えるようになりますが、私がうまくいかなかった原因は「曜日は全ての曜日が存在していることを前提」というところでした。用意したデータには土日祝日は指定してあるものの平日は特に指定してなかったので時刻表データが開きませんでした。ここで1日悩みました。もともとPalmで使っているデータでは平日を指定する必要が無いのです。具体的な対処方法は平日データの頭に[MON][TUE][WED][THU][FRI]という行を追加すればいいみたいです。