iPod mini のバッテリー残量を数字表示する

iPodが発売されてかなり経つのですが、私はこのiPod mini 4Gが初めてのiPodなので最近よく情報収集をしています。そこでiPodの右上に表示されるバッテリー残量を数字に変えることが出来るということを知りやってみました。
やり方は「_show_boltage」という空のファイルをiPod miniの「/iPod_Control/Device/」内に作ればいいだけ。早速「iPod mini」をMacに繋いで「Finder」からデスクトップの「iPod mini」を開いてみると「iPod_Control」というフォルダは有りませんでした。そこで、新規に「iPod_Control」というフォルダを作ろうとすると、既に「iPod_Control」というフォルダがあるので作れないとMacに怒られてしまいます。どうやら「iPod_Control」は不可視フォルダとして存在しているようです。ではどうすえばいいのか考えてみましたが、「ターミナル」を使ってコマンドでコピーする方法を思いつきました。でもコマンドをたたくのって、Macユーザーらしいやり方ではありません。不可視フォルダにアクセスするもう一つの方法を思い出しました。「Finder」の「移動」メニューから「フォルダへ移動...」で「iPod_Control/Device/」と入力して「移動」ボタンをクリックすれば「iPod_Control/Device/」のウィンドウが開きます。この中に「_show_boltage」という空のファイルをコピーしてみました。
このあと、iPod miniをアンマウントしてみるとちゃんとバッテリー表示が3桁の数字で表示されました。私のiPodはフル充電で「508」でした。iPod mini の場合フルで「500」前後、「200」前後でバッテリー切れとなるようです。