Safariの不調

このところSafariを使用中に不意に落ちるという現象が頻発していました。振り返ってみると、金曜日の夜にGarageBand Jam Pack 4をインストールした後からそんな状況になったように思えるのですが、GarageBand Jam Pack 4Apple Loppsのデータだけで、他のものに影響を与えるようなことは無いと思えます。ただ、GarageBand Jam Pack 4のインストール時になぜか「インストールに失敗しました(うる覚え)」なんてアラートが出てやり直した経緯があったのでバックアップディスクから起動して「ディスクユーティリティ」で「ディスクを修復」を実行してみました。しかし、特にディスクに不具合は有りませんでした。
その後もやはり落ちまくりだったのですが、何気なく「キャッシュ」をクリアしてみようかとSafariのメニューを覗いてみたら、「Safariをリセット...」という見慣れない項目がありました。これは何なんだと調べてみたらAppleTech Info Libraryに「Safari が予期せず終了する」というものが有りました。

「誤ったキャッシュ情報や CookieSafari を終了させている可能性があるので、この方法でそれらをクリアすることが役立つ場合があります。Cookie そのものが Safari を終了させることはありませんが、Cookie によって、コンテンツが問題を起こす状態に戻されていたり、コンテンツが問題を起こす Web サイトの領域に移動されている可能性があります。」

というわけで、早速「Safariをリセット...」してみました。どうやらこれが正解のようでした。これ以降Safariは非常に安定しています。