Macのアドレスブックを転送する

iPodのメニューの「Extras」には「Contacts」という項目があります。これはiSyncMacのアドレスブックを転送してやるとiPod miniで住所録を参照できるようになります。しかし、私のMacのアドレスブックはメンテナンスが悪くてちょっと使い物になりません。そこで、割と整理されているPalmdesktopのアドレス帳をiPod miniに入れてみることにしました。iPod miniをUSBでMacと接続するとデスクトップにiPod miniが外部ハードディスクとして現れます。その中に「Contacts」というフォルダがあるのでその中にPalmdesktopからエクスポートした「vCard」を入れてみました。
iPod miniの「Contacts」を選択してみると見事に日本語が文字化けしています。やはりiSyncを使わないとだめなのか。この際アドレスブックを整理するいい機会かもしれないので、Palmdesktopからエクスポートした「vCard」をアドレスブックにインポートして重複したものや古いものを整理してみました。その後iSyncを起動して「アドレスデータ」にチェックを入れて「同期」を実施しました。
今度は文字化けもなく転送されました。しかし、名字と名前が逆になっています。これは「Settings」の「Contacts」の「Sort」と「Display」を「Last , First」にすることで解決出来ますが、iPod miniの表示を「English」にしていると名字と名前の間に「,」が入ってしまったり、アドレスを表示すると相変わらず名字と名前が逆になっています。iPod miniの表示を「日本語」に変更するとちゃんと表示出来るようになりました。
でも「English」で使いたいんだよな。