Two-Finger-ScrollをiBookで

新しいPowerBookの注目する機能にTwo-Finger-Scrollがあります。これはトラックパッド上で二本の指でなぞるようにしてアクティブなウィンドウをスクロールさせるものです。これを既存のPowerBookiBookでも可能にしてしまう方法が有りました。
この方法が適応できる機種はターミナルから

ioreg -l | grep "W Enhanced Trackpad"

とやって

"W Enhanced Trackpad" = 1

と出れば使えるそうです。ただ私のiBookではすでに「SideTrack」が導入してあったため何も出ませんでした。「SideTrack」をアンインストールしてからやってみたら適応可能機種でした。
そこでTwo-Finger-Scrolling with pre-2005 PowerBooks and iBooksから、AppleADBMouse.kext.SCROLL_ALL.zipをダウンロードし解凍後に出来る「AppleADBMouse.kext」を「/システム/ライブラリ/Extensions」内の「AppleADBMouse.kext」と置き換えてみました。
しかし、再起動してみるとまったくトラックパッドが使えなくなってしまいます。どうやら再起動する前にターミナルでダウンロードした「AppleADBMouse.kext」のところへ移動して

sudo chown -R root:wheel ./AppleADBMouse.kext

としてアクセス権を変えておく必要があったようです。そこで、Bluetoothマウスを接続して「ユーティリティ」内の「ディスクユーティリティ」から「アクセス権の修復」をしてからiBookを再起動してみたら使えるようになりました。
使い心地ですが、私としてはイマイチです。本物のTwo-Finger-Scrollを触ったことが無いので比べられませんが、私は「SideTrack」の方がコンテキストメニューにも対応していて使いやすく感じたので、苦労して導入してみましたが結局使い慣れた「SideTrack」に戻してしまいました。それから試すときには初めから入っている「AppleADBMouse.kext」は必ずバックアップを取ってからにしましよう。