BluePhoneMenuに再び挑戦

以前auBluetooth搭載携帯電話A5504Tを使い始めたころMacで電話の着信を知らせてくれるソフト、BluePhoneMenuを試してみたけど、A5504Tを認識するもの使えなかった。きょう、ふと702NKなら使えるかもしれないと思い試してみました。
BluePhoneMenuをダブルクリックするとメニューバーにBluePhoneMenuのアイコンが現れます。


アイコンをクリックすると「Phones」にA5504TとNOKIA6630がすぐに認識されました。A5504Tの方は電波状態が ? でバッテリー状態が0%となっていて使えそうもありませんが、702NKの方は電波状態とバッテリー状態ともにちゃんとしたものが表示されています。


試しにメニューから「Make A Call...」を選択して現れたウィンドウに電話番号を入れて「Dial」ボタンを押すと702NKのダイヤルが始まり電話をかけることができました。


次にメニューから「SMS Browser...」を選択してSMS送信に挑戦してみましたが、とりあえず文字化けもなく送信ができることは確認がとれました。でも、うまくいかないときもありました。そのあたりの原因は不明です。


肝心の着信表示ですが、問題なく出来ました。着信があると「Preference...」で設定した音が鳴り画面に電話番号や名前(アドレスブックから検索してくると思われます)が表示されます。iTunesを一時停止することも出来るようです。そして電話に出ることが出来なかったときには「Missed Call」というウィンドウが出て不在着信を知らせてくれます。


というわけでBluePhoneMenu702NKなら十分に使えます。