ThinkPadのシステムを入れ替えました

AirMac Expressを導入してから、今まで他の無線ベースステーション使っていた端末をAirMac Expressに変更する作業を続けてきましたが、ThinkPadで大きく躓いてしまいました。AirMac Expressに問題が有るとかではなく、使っているThinkPad i Series 1124(2609-93J)に導入してあった無線LANのドライバーとユーティリティをアップデートしたら無線LANだけでなく有線LANまでもがインターネットに繋がらなくなってしまいました。正確には物理的には繋がっているけどWebが表示できないという症状。自宅LAN内のハードディスクにはアクセス出来るし、外部へのPingもちゃんと通るのにWebの表示は出来ないというものです。設定をあれこれ変えてみた(IPアドレスを指定したり、DNSを入力してみたる)けどぜんぜんだめで途方に暮れてしまっただけど、こんな時はシステムを新規に入れちゃうと言うのが手っ取り早い復旧方法。
しかし、ThinkPad i Series 1124(2609-93J)は外付けのフロッピードライブしかなく、 純正のUSB CDドライブが必要なリカバリは無理とあきらめ、新規にWindows XPを入れることにしました。Windows XPは以前Virtual PCで使おうと買っておいたものがあり、Virtual PCの方はWindows 2000で十分だったので、これを使うことにしました。
しかし、ここで困ったのがCD-ROMからどうやってインストールするかということです。調べてみるとMSのWebからセットアップ起動ディスクをダウンロードできることが分かりました。これを使うと

Windows XP 起動ディスクを使うと、起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。

と言うことらしいです。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、フロッピー6枚の起動ディスクが作成されました。ThinkPad i Series 1124(2609-93J)にフロッピードライブと、SCSI PCカードにCD-ROMドライブをセットして起動ディスクから起動し、順番にフロッピーを入れ替えると最後にCD-ROMを認識してインストールをすることが出来ました。
こんなことをやっていたら、今週末が終わってしまいました。未だにThinkPad i Series 1124(2609-93J)AirMac Expressに繋がっていません。ちなみにCLIE TH55、UX50、Sigmarion IIIは繋がりまたが、Zaurus SL-C860は今のところ苦労しています。