新しいPower Mac G5発表


新しいPower Mac G5発表になりました。期待された3GHz越えはなりませんでしたが、全モデルがデュアルプロセッサとなりました。個人的には3GHzよりもう少し小さな筐体になってくれないかなと思っていましたがだめでした。Mac & PalMacintosh製品マーケティング責任者Tom Bogerのインタビューが掲載されていますが、それによると

「我々がそう予測した時には、90nmへの移行がこのようになるとの認識はありませんでした。」「結局のところ、それは誰もが予想しないほど大きなチャレンジであることがわかりました。」「3GHzに達しないことはありませんが、今日の発表はパフォーマンス面で非常に大きなアップグレードであり、お客様にはかなり喜んでもらえるでしょう。」
「この技術的挑戦が、単にPowerBookなどにG5を入れればいいというものではないことを認識するのは重要だと思いますし、PowerBook G5が年内に出る見込みはありません。」
「それ(iMac)も同じです。Power Mac G5、そしてそのヒートシンクや匡体を実際に見れば、技術的挑戦の大変なことは自明です。」

と語っています。G5を小さな筐体に詰め込むのは技術的に難しいことのようです。
まだまだPower Mac G5への買い換えは先になりそうです。