hp49g+とTI-89を比べる

osbaka2003-12-14

hp(http://www.hp.com/calculators/)のhp49g+(右)とTI(http://education.ti.com/us/product/main.html)のTI-89(左)をちょっと比べてみました。TI-89はともかくhp49g+は昨日付いたばかりで機能についてはまだ分からないことが多いので後日ということにして、今回は見た目などについてのみ。

  • 大きさ
    • ややhp49g+の方が大きいけどあまり差は感じられない。
  • 液晶
    • 液晶画面そのものはhp49g+の方が若干大きいけど、pixel数は131 x 80でTI-89の160×100よりも少ない。しかし、見やすさは断然hp49g+の方が見やすい。
  • メモリ
    • TI-89は188KBのユーザメモリと384KBのflash ROMを搭載。hp49g+は330KBのRAMと800KBのflash ROM が使える。さらにhp49g+はSDカードが使えるのがよい。
  • キークリック
    • TI-89は自然なクリック感があって違和感はないけど、fp49g+は非常に硬くポコポコという感じで違和感がありあり。
  • PC接続ソフト
    • TIの方が高機能。hp、TIともにファイルの転送やメモリのバックアップ・リストアが可能だけど、TIはプログラムをPC上で作成する機能がある。また、hp49g+にはUSBケーブルが同梱されているけど、TI-89は別売り。