レコード音源の電子化

前々からやりたかったことの一つにレコードの電子化がありました。まあ、USBでPCに接続出来るレコード・プレイヤーを買ってくればいい話ですが、別に急ぐ話しでもないし、なかなか先に進むことが有りませんででした。Amazonで見てみるといろいろ有りますが、従来のレコード・プレイヤーのような筐体にUSBを付けたようなモノが多く、これだと置く場所をいろいろ考えないとならない。結局、そこへ常時置いておくことになるのでMacの近くじゃなきゃならないし、プレイヤーとしても使いたいのでステレオの近くでもなければならないし、置くとこ無いじゃん。
で、選んだのが『ION Audio ポータブルUSBターンテーブル iPTUSB 並行輸入品』これなら使った後は片付けておくことが出来るのでいいじゃないかと。並行輸入品にしたのは安かった(自分が買った時からはずいぶん値段が上がっちゃったみたい)から、納期も急ぐわけじゃ無かったので気にならないし。
そんな訳で一昨日到着してたので昨日からぼちぼち取込を開始しています。付属の「ez Vinyl Converter」ってソフトも簡単で曲と曲の間を認識して別ファイルとしてiTunesに取り込んでくれる(曲間が短いと繋がっちゃうけど)し、時間はかかるけどCDをリッピングするのとはちょっと違った、レコードをカセットへ録音するのに似た感覚でしょうか。悪くない。