Macの激重解消したい

いつ頃からかMacSafariのWeb読み込みが激重になってもううんざり。最近はChromeFirefoxを使うことが多かったんだけど、なんとかならないかといろいろやってみた。
まずはSafariのリセット。これがまずは一番に思いつくこと。でも変化無しなのでちょっとGoogle先生に聞いてみた。DNSを手入力するというのも有ったので、「環境設定」の「ネットワーク」「詳細」でプロバイダのDNSを手入力してみた。でもこれもイマイチな感じ。
次に引っかかったのが、IPv6を無効にするというもの。ターミナルで

sudo networksetup -setv6off Ethernet

これで「環境設定」の「ネットワーク」でIPv6は切りになりました。これは効果有り。今までが嘘のように早くなりました。
この話題かなり前から出てたみたいです。もう少し早く検索してみればよかった。危うく新Mac miniポチるとこでした。