hp 15C Limited Edition

RPNという計算方法に興味を持ち始めたのはいつ頃からだったよく思い出せないんだけど、多分2000年前後だと思う。その頃使っていたPalmRPN計算機アプリケーションを入れたり、hp電卓のシミュレータを入れたりしていたのが始めだった。
でもヒューレット・パッカードは既に電卓事業から撤退していてhp電卓を入手することは出来なかった。その後電卓事業に復帰して新しい電卓を出すようになったためいくつか入手したけど欲しかったのは、12c,15c,16cのような形のもだった。12cは前から入手可能だったけど、金融電卓なので私には使い道がない。
しかし、今年の夏頃にhp 15c が復刻版として限定発売されるという事を聞き、さっそく予約したものが本日やっと到着しました。前置きが長くなってしまったけど、そういうわけなのです。
以前購入したものは全てバリスターパックで開けにくく、指を怪我しそうだったけど、今回は化粧箱入り。日本語ユーザーズガイド付きと、やる気が感じられます。初期ロットは「f」「g」キーのぐらつきが報告されていて、今回のものは修正されているという話しだったけど、初期ロットがどの程度か知りませんが、他のキーと比べるとぐらつきはやっぱり有りますね。許容範囲内だと思いますけど。
気がついた日本語ユーザーズガイドの誤植。
2-3 角度の単位 前操作キー「f」→「g」
3-5 関数計算とスタック 下側の図は上と同じものになってる。(英語版は別の図)

購入履歴
2003年12月 HP 49G+
2004年5月 hp 33s
2006年9月 HP 50g
2007年7月 HP 35s
2011年12月 hp 15C