地震から2度目の週末が来ました。被災した地域の方にお見舞い申し上げるとともに、亡くなた方のご冥福をお祈りいたします。
私の兄は仙台へ単身赴任しておりまして、そこで地震に遭遇してしまったのですが怪我もなくインフラがなかなか復旧しない不便な中がんばっているようです。
私は30年以上前からいつ起こってもおかしくないと言われている東海地震震源地近くの静岡県で生まれ育ちました。静岡県では地震に対してソフト、ハードの対策が多く行われています。今回大津波の被害を受けた地域も昔から何度も津波被害を受けていてそれなりの対策が行われていたにもかかわらずそれを上回る規模の津波により大きな被害が出てしまいました。どこまで上を見ればいいのか分かりませんが、自然災害に対してこれでいいは無いんだろうな、きっと。