emobileを使う

Inspiron mini 10vへはMac OS X 10.6.1を入れました。emobileはSnowLeopardになった時点でセットアップユーティリティが動作せずSnowLeopardをクリーンインストールした場合、ドライバーがインストール出来ず使えません。それを回避する方法はWebを探すとすぐ見つかります。要はFinderから「パッケージの内容を表示」を実行してファイルの中身からドライバのdmgを直接インストールするという方法です。
この方法は前から知っていたのでその方法でやってみましたが、ドライバをインストール後D22HWを接続しても認識されません。ちょっと途方に暮れてしまいましたが、「Snow Leopardにイー・モバイルをつなげる方法」に

カスタマーセンターのアドバイスによりますと、イー・モバイルのホームページ(ダウンロードのページhttp://emobile.jp/support/online/dll.html)からD24HWのユーティリティーソフトをダウンロードします。気をつけたいのは、D22HWではなく、現段階で最新のD24HWのユーティリティーソフトをダウンロードすることなのです。

そこで、D24HWのユーティリティーソフトを使ってみたところ、そのままインストールもOKで当然D22HWも認識し使うことが出来ました。このユーティリティは電波強度も表示してくれるので今までのものより格段に進歩しています。