PRAMクリア

Mac miniが突然へんな動きをするようになってしまった。症状としては、

  1. 起動時に起動ディスクを探せない
  2. キーボードでキートップとは違う変な文字が入力される
  3. Safariでリンクをクリックするとページが開かずファイルがダウンロードされる

午前中まではそんな症状は無かったのだが、夜になっておかしくなったので、Time Machineで昨日のバックアップへ復元してみましたが症状は変わりませんでした。
復元すれば修まると思っていたので、結構焦ってしまったのです。Mac OS XになってMacのトラブルってほとんど無くて免疫が出来てないんです。しばらく途方に暮れていたのですが、旧Mac OSでは「デスクトップの再構築」や「PRAMクリア」って頻繁にやっていたことを思い出した。
Mac miniの箱に入ったままの説明書を引っ張り出してみたら、「第3章 問題とその解決方法」に「PRAMクリア」のやり方が載っていました。

Macの電源を入れたらすぐに[command]+[option]+[P]+[R]を同時押し、起動音が2回なるまで押し続ける

あっけなくこれで解決しました。一時はどうなることかと思いましたが、昔の経験が役に立ちました。