iPhoneに思うこと

昨日SoftBankショップでiPhoneの仮予約をしたときショップの人が「かなりの問い合わせがある」ということを言っていました。日本でもヒットすることは間違いなさそうですが、ちょっと注意が必要なんじゃないかと思う今日この頃です。
例えば、今まで国産の携帯を使っていた人がそのままiPhoneに移行するのは難しいと思うのです。ワールドワイドで投入されるiPhoneはローカルなYahooケータイには非対応は間違いないのです。ケータイサイトに依存している人には向いていません。当然iPhoneに特化されたサービスも徐々に増えてくると思うし、将来的にHackされてアクセスポイントの追加やUAの偽装なんか出来るようになればケータイサイトにもアクセス出来るようになると思いますが、それまでにきっとiPhoneを投げ出す人が急増するんじゃないかと思ったりします。
もう一つの懸念は片手操作が難しいことです。iPhoneにはホーム画面に戻るボタンしか無いのです。ほとんどの操作を画面に触れて行います。Webブラウズでさえリンクをタップしなければリンクページすら開けないのです。私のように以前からPalmZaurusを使っていて画面をタップすることに違和感のない人は気になりませんが今まで国産携帯を使って来た人は煩わしく思うはずです。
購入を考えている人は膨大な違約金を払わないようにしっかり検討しましょう。